エネジン株式会社の企業見学に行ってきました!!!!!◇◆チーム スイートラブ◆◇

◇◆◇◆ ◆◇◆◇ ◇◆◇◆ ◆◇◆◇ ◇◆◇◆ ◆◇◆◇

6月29日(月) 3Bの生徒たちが初めて「取材」に出かけました!

最初に取材をさせてもらったのは、エネジンさんの会社です。

この時の取材ブログが完成したので、チームごとに紹介させていただきます。

※このプロジェクトは、地元の高校生が浜松市内の地元企業へ取材を行い、インタビューの内容を元に、「NEWS」と「ブログ」を作成し、SNSを使って情報を発信していくというもの。エネジンの社員の方々から、取材の仕方や準備方法などを教わり地元企業への取材のための勉強をしています。

◇◆◇◆ ◆◇◆◇ ◇◆◇◆ ◆◇◆◇ ◇◆◇◆ ◆◇◆◇

 

こんにちは!スイートラブです!

 

今回はエネジン株式会社に行ってきました!!!

 

エネジンはガス会社として知られているけど…

ガスのほかにもアクアクララや住宅リフォーム、太陽光発電など様々な事業を展開しているのです。他にも地域の企業と共同で地域を盛り上げています。

 

エネジンという名前の由来は人(ジン)とエネルギー(エネ:ENE)の未来を創造(GENEsis:発生、起源、創世紀)する会社でありたい、という願いが込められているそうです。

 

エネジンのここがすごい!!!

 

・福利厚生が厚い!

 エネジンでは福利厚生がとても厚く1人1台iPhoneが支給されたり、社内イベントが盛りだくさんで社員満足度も高くとても充実しています。家賃手当で家賃を払っていない社員さんもいるそうです。

 

 多くの福利厚生がありとても働きやすい環境づくりに力を入れていることがわかりました。

-1スイートラブ

・防災対策がすごい!

 エネジンは防災サポートが充実していて、防災や災害時に役立つ用品を多数取り扱っています。例えば、非常備蓄水として使えるアクアクララや、太陽光発電システムなど防災サービスが豊富です。また、災害時に備えLPガス非常用発電機や災害用飲料水タンクが設置されています。ガスを取り扱う会社なのでいつでも対応できるよう24時間電話対応ができます。宿直室という部屋があり、電話対応のために寝泊まりする部屋がありました。

 

 防災対策がしっかりしていて、しかも24時間電話対応できるというのにとても驚きました。

スイートラブ-2

・地域貢献がすごい!

 エネジンが特に力を入れているのが地域貢献です。地域の皆様のニーズに合わせて様々な地域貢献活動行っています。地元の企業と連携して地域の活性化に取り組んでいます。最近では、杏林堂薬局本社にて企業の社会貢献(CSR)活動に協力して取り組みパートナー協定を結んだそうです。また、地域の子育て中の母親と接点を持つためにママゼミを開いたりしています。エネジンの地域貢献事業は多くの新聞に取り上げられていて、より地域の方々に知ってもらう機会を増やしています。

 

 社内の壁には、地域の方々からの贈り物がたくさん飾ってあってとても愛されているなと感じました。

スイートラブ-3

 

まとめ

 

今回エネジンに行ってみて、社内の雰囲気が良くとても地域に愛されている会社だなと感じました。また、社員同士の関係も固くなくとても働きやすい職場だと思いました。エネジンはブログやYouTubeなども投稿しているので気になった方は是非チェックしてみてください。

-1スイートラブ.png

会社のご案内

 

 

エネジン株式会社

 

所在地   静岡県浜松市中区高林5-6-31

 

電話   TEL:053-471-1414(代表)FAX:053-471-1250

 

ホームページ

https://www.enegene.co.jp/