ガス事業だけじゃない!!幅広いサービスを展開するエネジンさんを取材しました!◇◆チームABC◆◇

◇◆◇◆ ◆◇◆◇ ◇◆◇◆ ◆◇◆◇ ◇◆◇◆ ◆◇◆◇

6月29日(月) 3Bの生徒たちが初めて「取材」に出かけました!

最初に取材をさせてもらったのは、(株)エネジンさんの会社です。

この時の取材ブログが完成したので、チームごとに紹介させていただきます。

※このプロジェクトは、地元の高校生が浜松市内の地元企業へ取材を行い、インタビューの内容を元に、「NEWS」と「ブログ」を作成し、SNSを使って情報を発信していくというもの。㈱エネジンの社員の方々から、取材の仕方や準備方法などを教わり地元企業への取材のための勉強をしています。

◇◆◇◆ ◆◇◆◇ ◇◆◇◆ ◆◇◆◇ ◇◆◇◆ ◆◇◆◇

 

 

ガス事業だけじゃない!!幅広いサービスを展開するエネジンさんを取材しました!

 こんにちは。チームABCです!!今回、私たちは株式会社エネジンの本社へ伺いました。

 (主なサービスの紹介)

 エネジンさんは災害対策にも力を入れていました。

 

災害時にもサービスを継続させるための事業継続計画である「BCP」に取り組んでいます。

 

会社の敷地内にLPガスのボンベや、発電機、貯水タンクが設置されていました!実際に2年前の停電時、会社の電力を賄い、事業を継続させることができたそうです。

チームABC-1-1

さらに、社員の方が泊まることのできる宿直室があり、24時間、突然の事態にも対応できるようになっていました!

 

そして、災害時に地域の方により貢献できるように、日ごろからつながりを深めるための様々な取り組みを行っています。

 

小さな子どもをもつお母さんを対象に様々な講座を開く「ママゼミ」や、小学校で地球温暖化についての授業を行ったり、子供たちから地元の名所やご当地キャラクターを題材にした絵を募集し絵画コンクールなどを開催しています。

 

これらの活動は地元の新聞に多く取り上げられていて、地位の方々がエネジンさんの活動を知る機会につながっているそうです!

 チームABC-2-1

社内にはコンクールで受賞した作品や授業に参加した子供たちからのお礼の手紙などがたくさん飾られていて、とても温かい雰囲気に溢れていました!!

 

実際に働いている人にお話を聞いてみました!

 

エネジンさんでは、入社してすぐに幅広い分野の仕事を任せられ、そこで沢山のお客さんや、普段あまり関わりがないような人たちと仕事ができるそうです。その際の感謝の言葉が日々の励みになっているとおっしゃっていました。

 

もちろん、大変な仕事も多いですが、自分が関わった仕事を認めてもらうことをやりがいに感じているそうです。

 

最後に

取材をする前はCMでよく見かけるガスを取り扱っている会社だということしか知りませんでした。ですが、実際に社員の方にお話を伺い主な事業であるガスやエネルギーをはじめ様々な活動を行っていること、地域の方とのつながりをとても大事にしていることなど、ガスだけではない、エネジンさんが行っているたくさんの工夫に触れることができました!

会社情報

所在地 静岡県浜松市中区高林5-6-31

連絡先 TEL:053-471-1414 FAX:053-471-1250

HP https://www.enegene.co.jp/