11月2日(土)学校説明会「模擬授業体験について」

11月2日(土)の学校説明会では、

国語・社会・数学・理科・英語・国際文化(英語)の6教科の

模擬授業体験を行います。参加申し込みの際には、次の内容を

参考にして、興味のある授業を選んでください。

 

◆英語(国際文化)◆題材「国際文化ってどんなクラス?」

【内容】国際文化コースのクラスの様子を知り、日本語と英語を

使って留学生や国際文化コースの生徒とクイズや会話を楽しもう。

いろいろな国の人と交流するのはとても楽しいことですよ。英語

が苦手でも安心して参加してください。

 

◆国語◆題材「オノマトペで遊んでみよう」

【内容】日本語はオノマトペ(擬音語、擬態語)の表現や数が多い

言語だと言われます。ふだん何気なく使っているオノマトペにつ

いて、性質、法則を考えたり、またオイスカ高校らしく外国語の

オノマトペについても学んだりしましょう。

 

◆社会◆題材「2020年東京オリンピックを成功させるために」

【内容】オリンピックの歴史を学んで未来のオリンピックはどうある

べきか一緒に考えてみましょう。

①オリンピックの起源と歴史
  「いつから?」「きっかけは?」「なぜ4年に1度?」「種目・参加国の移り変わりは?」

②開催国のメリット・デメリット
  自国開催決定で歓喜! 「どんないいことがあるの?」「いいことだけなの?」
③現代オリンピックの課題
  「平和の祭典に課題なんてあるの?」
文化伝統を継承しつつ課題を見つけ克服方法を思考する。そして未来は拓かれる。

 

◆数学◆題材「三角形の外心」

【内容】高等学校1年生で学習する数学A『図形の性質』における

“三角形の外心”を実際に定規、コンパス、分度器を使って作図し、

その性質を確認します。

そして、その性質を使って、練習問題に挑戦します。

 

◆理科◆題材「浜松の『マツ』を観察・実験しよう。『マツ』ってこんなに凄い!?」

【内容】浜松市のシンボルツリーが、「マツ」ということを知っていますか?

「マツ」の不思議について一緒に考えていきましょう。

・松の性質について

・松の観察………葉、松ぼっくり、種

・松の利用例……『松葉サイダー』を飲んでみよう。お味、効能とは!?

 

◆英語◆題材「ゲーム感覚で英語をマスター」

【内容】外国語を使うということは本来とても楽しいことです。

この授業ではゲーム感覚で堅苦しくなく英語を楽しんでもらいたいと思います。

英語が苦手な人も安心して参加してください。

楽しくなる学習法を伝授します。

もちろん英語が得意な人にも、さらに英語を楽しむコツを伝授する授業です。

 

 

 20190826第2回学校説明会チラシ-1111