課程・コース紹介

「夢の発見」から「夢の実現」までしっかりサポート。

夢の実現に向けた教育プログラム

オイスカ高等学校の特色

主体的・対話的で深い学び
アクティブ・ラーニング型学習の取り組み 2020年度実施 大学入学共通テスト対応

今後日本では、グローバル社会で活躍できる人材の育成をめざして、高校・大学教育が大きく変わります。オイスカ高校では、体験型学習・行事を通して、「自ら学ぶ力」を育成する取り組みを行ってきました。この体験型学習・行事をさらに発展させ、生徒たちが主体的に、仲間と協力しながら課題を解決するような学習(アクティブラーニング)を各教科において実践し、2020年度から予定されている新しい大学入試(大学入学共通テスト)にも対応できる力を身に付けます。

キャリア教育プログラムで夢の発見から実現へ!

3年間の進路指導計画を基本に、夢の発見から実現まで様々な取り組みを行う、本校独自のプログラムを用意しています。過去にも多くの卒業生が、進路ガイダンスや外部講師講演を通して夢を発見し、その実現に向けた取り組みにより進路目標を達成しています。

さまざまな体験活動や行事を通じて生まれる仲間との絆。

人としての成長は、一人ひとりの努力と仲間の存在によって果たせるもの。学校生活を通じて、仲間との絆を深めることで生涯のかけがえのない宝が得られます。また、本校では学生寮での生活を選択することも可能です。協調性を養い、自立心を向上させたいと願い、寮生活を希望する生徒が大勢います。

寮生と通学生の割合:寮生43% 通学生57%

2019年度 国際文化課程・コース新設 募集定員増120名→150名!!

《1.2.3年生》

国際感覚や素養を身につける!

国際文化課程・コース

留学生と同じクラスで学習し、日常の学校生活の中で国際交流を体感できるコースです。教室に飛び交うさまざまな国の言語を通して、それぞれの国の伝統文化や習慣・物の考え方などを肌で感じることができます。週32時間の授業を行い、他のコースよりも英語学習の時数を増やすとともに、中国語等の講座を課外に設けているのが特徴です。
3年間で国際感覚や素養を身につけるための土台づくりをします。そして、生涯に渡って語学の運用能力を磨き続け、国際的な活動に自ら飛び込んでいく行動力をもった人材の育成を目標としています。卒業後は海外および国内の大学への進学を目標とした課程・コースです。

《1年生》

習熟度に合わせた課程で学力を伸ばす

特別進学課程・総合課程

1年生は学習習熟度に応じて2つの教育課程に分かれます。「特別進学課程」では、基礎力の確認から応用力の育成まで、「総合課程」では、2年生以降のコース選択に備えて、基礎学力の確実な定着をめざします。また、キャリア教育プログラムを通じて、将来像や進路目標を明確に定め、自らの「夢」を発見します。

《2.3年生》

特徴ある4つのコースで夢の実現をめざす!

特別進学コース

1年生の「特別進学課程」をさらに発展させ、文系・理系別の教育課程を編成したコースです。進路目標を国公立・難関私立大学とし、他コースよりも多い授業数が設定されています。また、授業だけでなく放課後講習会や長期休暇講習会などを通して、受験に対応した学力を育成します。

総合進学コース

入学時のレベルより2ランク上の大学進学をめざすコースです。主に文系科目を中心とした教育課程を編成し、各教科の確実な学力アップを促す授業を展開していきます。大学の推薦入試・AO入試に対応する「ベーシック」「資格検定」「一般教養」の科目を取り入れています。

グローバルキャリアコース

大学進学から就職まで、幅広い多様な進路に対応できる教育課程を編成したコースです。普通科としての科目だけでなく、将来の進路希望や興味・適性に合わせた本校独自の学校設定科目が数多く用意されています。

国語科 鬼石 郁子
国語科 鬼石 郁子

1年生ではあなたの「これから」を考える基礎をつくります

人生80年としましょう。幼児教育も含め、学校に通っている期間はその約4分の1ほどです。その何倍かの人生を、社会というフィールドで過ごしていくわけですが、中学生のみなさんには、自分はどっちへ行ったらいいのか、途方に暮れている人がかなりの数いるのではないでしょうか。当然です。日々めまぐるしく変化し、情報にあふれる社会の中で、一生にーつ(かもしれない)の何かを探すのは大変なことです。

オイスカ高校では、まず、社会人の基礎力となる学習にしっかりと取り組みます。そして、それに体験学習や人との関わりをプラスして視野を広げ、奥行きのある自分づくりをめざします。進学してさらに学問を深めたい人、高校卒業後すぐに社会人として自立したい人、はたまた海外で自分を試したい人……。私たちは、みなさんのめざす道を見つけていくお手伝いをします。

村上 恵理
数学科 野田 智博

あなたの「こうなりたい」に寄り添います~夢の実現に向けて~

2年生から自分の進路に合ったコースを選択することになります。1年間、模索してきた将来を形にしていきます。進学コースでは、日々の授業や補習を通して学力を付け、模擬試験を小さな到達ポイントにしながら学習を進めていきます。グローバルキャリアコースでは、それぞれの小さな興味や関心を実践的な授業を通して大きく育てていきます。

また、上級生になるとさまざまな行事や生徒会活動、部活動や寮生活などを通して、リーダー性や仲間を思いやる気持ちも育っていきます。加えて、2年生の2学期後半に行われる海外研修で、一気に世界が広がり、将来の展望につながる生徒もいます。そして、3年生では、2年間で培った学力や人間力を基盤にし、夢の実現に向けての挑戦が始まります。オイスカ高校では、そんなみなさんの夢の実現を、全力でサポートします。