入試情報

よくあるご質問

Q1通学は可能ですか?入寮と通学の切り替えはできますか?

どちらも可能です。自宅からであれば、通学もできます。通学の場合でも昼食は給食になります。寮と通学の切り替えについては、原則として1年ごと進級時に切り替えが可能です。

Q2週5日制ですか?土曜日はどうなりますか?

隔週6日制(第1・第3土曜日は授業または進路講座)です。

Q3海外研修はどこに行ってどんなことをしますか?費用はどのくらいかかりますか?

行き先はフィリピン、マレーシア、インドネシア、タイなど、母体の国際NGOであるオイスカの活動拠点があるところで期間は約2週間です。内容は選択するコースによっても若干違いますが、主に現地研修センターに宿泊し、研修生との共同生活、現地学校との交流、地元の人たちとの植林、ホームステイ、観光などを行います。

オイスカのネットワークで各地の情報収集を絶えず行い、行き先や研修内容を決定しています。費用は基本的に18万円(コースによって若干変動)で、入学時から月々1万円の積み立てを18回行います。海外研修の他に希望者は母体のオイスカが主催する様々な海外派遣プログラムに参加することができます。(応募者多数の場合、オイスカ高校の生徒は優先してもらえます)

Q4大学に進学したい人は、どんな方法で勉強していますか?

まず、目標や学力に合わせてコースを選択し、それぞれの学習計画にも基づいて勉強を進めます。そして、具体的な進路目標の絞込みにあわせて、個々の学習内容も具体化します。例えば、難関大学を目指す場合は、SS特進コース(理系、文系に分かれます)やステップアップ進学コースを選択し、3年生では個別の目標にあわせて設定した学習をします。

授業や各種講習の他に、重要なポイントとなるのは毎日の寮での夜間講習です。本校の学習システムの大きな柱となっており、各教科交代でついてくれる先生方の指導を受けながら、予習、復習、課題に取り組みます。

①課外講習
放課後の課外講習
長期休暇中の集中講習

②寮での学習(寮生のみ)
学習会・・・夜間講習、各種講座、自習
個別学習・・・進学希望者は学習専用室で実施

Q5どんな部活がさかんですか?

本校では全生徒がいずれかの部活動に所属することになっています。これは学習面のみならず、一人ひとりの興味関心を大切にするオイスカ高校ならではの仕組みです。

サッカー部は、Jリーグの公式戦にも使える人工芝のサッカーグラウンドで練習します。
コーチ陣には元Jリーガーも2名おり、指導にあたっています。

自然科学部は、マングローブや草花、小動物などを育て、その生育環境について研究しています。
全部で17の部活動があり、それぞれ意欲的な活動をしています。

Q6どのくらいの学力があれば合格できますか?

本校は単に学力だけで合否を決める学校ではありません。本校のように特色の強い学校では、受験生の目標や意欲など学力以外の面も重要になります。従って、合否については総合的に判断します。
詳しくは遠慮なくお問い合わせ、ご相談ください。

Q7過年度生についての相談は受けてもらえますか?途中転編入はできますか?

過年度生であっても、本校では立派に成長し、生徒会長や寮長など、リーダーとして活躍している例が多数あります。本校に興味を持ち意欲のある生徒であれば、誰にでも可能性があります。本校に問い合わせの上、事前相談を充分に行ってからチャレンジしてください。途中転編入も条件が整えば途中転編入試験を受験していただき、受け入れます。

Q8学校見学や宿泊体験はできますか?

無料でできます。定期的な「学校説明会」の他に、個別に見学や宿泊もできますので、事前にご連絡ください。
近くには、浜名湖畔の舘山寺温泉をはじめ、遊園地や動物園、フラワーパークなどがありますので、旅行やレジャーを兼ねることもできます。

オイスカ日記

部活動

2017.05.13 サッカー総体 県大会組み合...
サッカー総体 県大会組み合わせ結果

平成29年度高校総体静岡県大会の 決勝トーナメントの組み合わせが決定しました! オイスカ高校の初戦は、5月20日(土) 日大三島高校と対戦します! 《 会場 : 聖隷クリストファー高校グラウンド  》 《 時間 : 12 [...]

学校行事

2017.05.25 中間テスト
中間テスト

今日から明日26日(金)まで、中間テストが行われます。 寮では、テスト期間ともあって学習会の時間も 集中して勉強している生徒も多いようです。   まだまだ新学期が始まったばかりですが、 集中してテストに挑んでほ [...]

寮生活

2017.05.14 ジャガイモの花
ジャガイモの花

3月に植えたジャガイモの種芋。 順調に発芽して緑の葉をたくさん広げ、5月に入り花もたくさん 咲かせています。 白い花と、紫色の花が咲いていました。これは、ジャガイモの品種によって 花の色も違うのだそうです。メークインと男 [...]

校外活動

2017.05.22 ウェルカメクリーン作戦
ウェルカメクリーン作戦

5月14日(日)に行われた 「第28回ウェルカメクリーン作戦」に今年も参加してきました! これは、市天然記念物であるアカウミガメが安全に産卵できる砂浜を確保 するための清掃活動です。 体長65~100cmほどのアカウミガ [...]

国際交流

2017.05.23 留学生が「梅狩り」へ!
留学生が「梅狩り」へ!

5月21日(日) 今年も留学生たちが、里親の会のみなさんと一緒に「梅狩り」へ出かけました! 里親の会の会員でもある渥美農園さん(北区滝沢町)にて、梅の収穫体験をさせていただきました。     この日は全国的な猛暑日となり [...]

日々のこと

2017.05.21 ジャンボひまわり!
ジャンボひまわり!

今年は、オイスカ高校の畑に「ジャンボひまわり」を植えました! その名もコング! 草丈は、なんと3~4㍍にもなるそうです! 6月下旬から7月上旬が開花時期。花数が多いので見応えもあるそうです。   畑を囲うように、グルッと [...]