国際交流

海外研修

さまざまな国際的な体験の中でも特に、生徒が大きく成長し視野を広げることができる海外研修は、一生の思い出にもなる貴重な体験です。

これまで、インド、インドネシア、フィリピン、マレーシア、ミャンマーなどで研修を行なってきましたが、その年の気象条件や治安などを考慮し、10日間~14日間のコースを設定しています。母体であるNGOオイスカの活動現場がアジア各国にあることからこそ、これらの地域での安全で有意義な研修が実施できるといえます。最近数年間は、フィリピン アブラ州コース、西ネグロス州コース、インドネシアコースの3つにわかれて実施しました。

具体的な研修目的

  1. 海外におけるオイスカ活動(環境保全活動、国際協力活動)を理解し、関心を高める。
  2. 現地の人々との交流によって、相手国を理解するとともに日本の文化・歴史を理解する。
  3. 社会の国際化が進む中で、日本国民の一人としてその役割を考え、同じアジアの一員としての連帯感や豊かな国際感覚を身につける。
  4. 日頃培った語学学習の成果を実践し、コミュニケーション力をつける。

主な体験活動の内容

国際協力の現場で活動をすることで、単なる海外の見聞にとどまらない貴重な体験が得られます。また、観光地では味わえない、途上国の田舎にある人々のあたたかさや優しさにふれることで、感動的な体験ができます。

  1. 環境保全活動(現地の学生と共に植林・育林活動を行ないます。)
    1. 山の植林(熱帯林や果樹など)
    2. 海の植林(マングローブ)
  2. 現地の高校との交流
    1. 授業参加:英語(現地の友人と共に学校生活を体験)
    2. スポーツ交流(サッカー、バスケット、バレーボール、バドミントンなど)
    3. 文化交流(お互いの民族ダンスや歌などを披露)
  3. 国際協力の現場体験学習
    1. 農業を中心とした体験
    2. 現地の保育園や幼稚園での体験(折り紙や遊びなど)
    3. 『子供の森』計画実践校での植林活動や意見交換会
  4. ホームステイ(現地の友人宅やオイスカメンバー宅)
  5. 州知事、市長表敬訪問
  6. 歴史的建造物の視察(現地の教会や寺院)

生徒の声

児玉 紗奈
児玉 紗奈(浜松市立光が丘中学校出身)

インドネシアで学んだこと

私はインドネシアコースに参加し、植林活動や高校生との交流会、ホームスティなどの活動を行いました。植林活動では現地の小学生や青年団の人達とマングローブなどを植えました。高校生との交流会ではダンスや日本の遊びなどを披露しました。ホームスティでは高校生の家に1泊し、インドネシアの生活を体験することができました。

海外研修を通して自然の大切さ、文化や生活の違いなど、直接体験し学ぶことができました。この経験は私のこれからの人生の中で大きな財産になると思います。

山本 凛
山本 凛(浜松市立三ヶ日中学校出身)

自分を成長させてくれた2週間

私はフィリピン ネグロスコースに参加しました。いろいろな活動を行いましたが、現地の高校を訪間しての交流会や授業への参加、2泊3日のホームスティなどでは、現地の文化や習慣を体験することができました。

特に、授業では現地の講師とスリーマンセルの英会話を行うなど、英語の基礎力やコミュニケーション能力を高めることができました。他にも講義や植林などで、初めて知ることや体験することが数多くありました。この海外研修はものの見方や考え方が広がるなど、自分を大きく成長させてくれた2週間でした。