国際交流

留学生の声

オイスカ高校には多くの留学生がいるため、外国人と会わない日はありません。

クラスメイト、ルームメイトに外国人がいるのは当たり前。学校生活そのものが国際交流の場となっています。また、2年次には、全員が海外研修にでかけ、異文化の中での生活を体験します。外国人を迎えること、外国人として迎えられることの両方を体験し、どのようにお互いを理解し、協調しあっていくのかを学びます。また、週に一度の「比較文化」の授業でも、国際理解を深めています。

バブヤンシ シンハ(インド出身)
バブヤンシ シンハ

 今、オイスカ高校に2年生として生活しています。もう1年ぐらい日本にいてたくさん学んでいます。

 はじめに、私が日本に来る目的は学校だけの勉強でしたが、ここに来たら、生活するために大事なこともたくさん学ぶことができました。その中で一番大切なのは時間管理だと思います。私がインドにいる時勉強しましたが、それは私の気分次第でした。昨日たくさん勉強したから今日はしなくていいと思って、なかなかルールを守りませんでした。でも、ここに来たら、毎日3~4時間ぐらい勉強することになりました。母にこのことを言うと、「お前大丈夫か。」と、言われてしまいました。寮に住んでいる間にルールの大切さもわかりました。物をどこかに置いて忘れちゃったりしていました。でも、もし寮でこういうことをすると、罰でお皿洗いをすることになるので、気を付けないといけません。私も初めに2・3回ぐらいやりましたが、今は全然大丈夫です。驚いたこともありましたが、いい経験もいっぱいして、今は学校の生活によく慣れたと思います。

 私は国内研修で京都と奈良に行きました。そこで、日本文化について詳しく勉強ができました。たくさんのお寺とか見学して、昔の日本人の素晴らしさを考えさせられました。そして、インドと日本の関係に関して学ぶことがいっぱいでした。両国は、昔は仏教と今はさまざま開発プロジェクトで結合されています。私は今までいろいろ学ぶことができて大変ラッキーだと思います。「インドは日本から発展するためにいっぱい学ぶことがある。」と、いうことが今まで感じた事です。日本は素晴らしい国です。ここに2年間いて、これからもっとたくさん新しい体験を受けられるのは嬉しいけれども、ここで学んだことを自分の国の発展のために利用する責任もあると思います。

朴 至惠(パク ジへ)(韓国出身)
朴 至惠(パク ジへ)

 私は去年の4月に来て、まだ1年経っていません。でもやっと日本での生活に慣れてきました。

 私が、中学3年生の時に高校の進学のことで悩んでいた時に、お父さんから日本のオイスカ高校に留学すればとアドバイスされました。韓国で勉強するよりきっと役に立つと言っていました。私は理解できませんでした。でも1年近く住んでみて少しずつ理解できるようになりました。

 私の最初の目標は日本語でした。でもここ浜松に来て考えが変わりました。町はとてもきれいで、みんなが環境について大事にしていることを感じました。道もきれいだし、ゴミも落ちていません。学校でも地域のボランティアとして清掃活動をしています。残念ながら韓国では今も平気でゴミを捨てる人が多いです。私も捨てていました。だから私はここに来てその間違いに気づきました。反省してこれからは絶対に捨てません。

 またバスに乗っても電話をしている人がいません。日本人からみたら当然なことかもしれませんが、韓国ではちがいます。私は本当に驚きました。日本人はマナーが高いと思いました。それは、他人に迷惑をかけてはいけないという考え方が、日本には古くから伝わっているんだと思います。いろいろな経験をして、ここで生活をして、ここで習えることは日本語だけじゃないと思います。初めの時は理解できなかったお父さんの話もわかるようになりました。

 日本人といっしょに生活をして日本に興味がわいてきました。日本の文化や日本人の考え方を知りたくなりました。今はお父さんの進める進路で浜松に来たことを後悔していません。これからも日本語だけでなく日本のいいところをたくさん勉強していきます。

オイスカ日記

部活動

2017.05.13 サッカー総体 県大会組み合...
サッカー総体 県大会組み合わせ結果

平成29年度高校総体静岡県大会の 決勝トーナメントの組み合わせが決定しました! オイスカ高校の初戦は、5月20日(土) 日大三島高校と対戦します! 《 会場 : 聖隷クリストファー高校グラウンド  》 《 時間 : 12 [...]

学校行事

2017.05.25 中間テスト
中間テスト

今日から明日26日(金)まで、中間テストが行われます。 寮では、テスト期間ともあって学習会の時間も 集中して勉強している生徒も多いようです。   まだまだ新学期が始まったばかりですが、 集中してテストに挑んでほ [...]

寮生活

2017.05.14 ジャガイモの花
ジャガイモの花

3月に植えたジャガイモの種芋。 順調に発芽して緑の葉をたくさん広げ、5月に入り花もたくさん 咲かせています。 白い花と、紫色の花が咲いていました。これは、ジャガイモの品種によって 花の色も違うのだそうです。メークインと男 [...]

校外活動

2017.05.22 ウェルカメクリーン作戦
ウェルカメクリーン作戦

5月14日(日)に行われた 「第28回ウェルカメクリーン作戦」に今年も参加してきました! これは、市天然記念物であるアカウミガメが安全に産卵できる砂浜を確保 するための清掃活動です。 体長65~100cmほどのアカウミガ [...]

国際交流

2017.05.23 留学生が「梅狩り」へ!
留学生が「梅狩り」へ!

5月21日(日) 今年も留学生たちが、里親の会のみなさんと一緒に「梅狩り」へ出かけました! 里親の会の会員でもある渥美農園さん(北区滝沢町)にて、梅の収穫体験をさせていただきました。     この日は全国的な猛暑日となり [...]

日々のこと

2017.05.21 ジャンボひまわり!
ジャンボひまわり!

今年は、オイスカ高校の畑に「ジャンボひまわり」を植えました! その名もコング! 草丈は、なんと3~4㍍にもなるそうです! 6月下旬から7月上旬が開花時期。花数が多いので見応えもあるそうです。   畑を囲うように、グルッと [...]