グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


スクールライフ

  1. ホーム
  2.  >  スクールライフ
  3.  >  ベルマーク活動

ベルマーク活動


オイスカ浜松国際高校は、毎年100万点を目標にベルマーク収集活動をしています。
オイスカ浜松国際高校がベルマーク運動に参加したのは40年近く前ですが、当初は学校備品購入のために集めていました。しかし、一時期、活動が下火に。それを2002年、生徒会に奉仕活動委員会を立ち上げ、「再度がんばろう」となりました。
以後、たくさんの点数を集め、毎年、年間集票点数が全国の上位に位置し、積極的な活動をしています。
ベルマーク活動を再開させた目的は、ベルマークの「友愛援助」の対象に、学校の母体である国際NGOオイスカが実施する「子供の森」計画事業(注)の支援が指定を受けたからです。これを支援し、地球温暖化防止と熱帯雨林の再生に協力しています。また、東日本大震災の被災地支援の緊急友愛援助にも協力しています。
委員会活動は月に1回ですが、委員以外の生徒にも手伝ってもらったり、年に2回ぐらい保護者の方にも活動していただいたりしています。
学園祭のときにも展示を通してベルマーク活動の紹介と回収協力の呼びかけを行っています。
2020年1月には、県内で初めて集票累計点数が1400万点になり、ベルマーク教育財団から表彰されました。
今後も積極的に活動していきたいと思っています。

ベルマークの支援先

東南アジアにおける「子どもの森」計画事業へ。
  • 東日本大震災被災校への支援事業にも寄付させていただいています。
  • 2年生で行く海外研修の際に植林する苗は、ベルマークで購入しています。

お願い

ベルマーク集票にあたり大きな力となっているのが、地域の方々、企業の皆様のご協力です。
いつもご協力いただきありがとうございます。もし、ご自宅に眠っているベルマークがあれば、お送りください。
ご協力、よろしくお願い申し上げます。
奉仕活動委員会
〒431-1115 浜松市中央区和地町5835番地
TEL 053-486-3011

受け付けているもの

ベルマーク

エプソン・キャノン・ブラザーの純正

グリーンスタンプ

テトラパック社製の紙パック

※ハガキ、切手類、ロータスクーポン(事業自体が終了のため)、アルミ缶のプルタブは、現在回収しておりません。