進路状況

卒業生の声

平成27年度 卒業生鮎澤 雅矢(神奈川県出身)~立教大学 社会学部~
鮎澤 雅矢

私のオイスカ高校での3年間は人間的に大きく成長できた時間だったと思います。例えば、野球部で副キャプテンを務めさせていただきました。チームを引っ張って行く中で、考え方の違う人とよく衝突をし、悩んだことがありました。その時にどうしたら自分の気持ちが伝わるのだろうか?相手はどうしてこのような事を言っているのだろうか?など、相手を理解しようとすることで柔軟な考え方を身に付けることができたのではないかと思います。

他にもたくさんのことを学ぶことができましたが、私がこうした経験をすることができたのは、たくさんの先生方や、寮の仲間たちが支えてくれたからだと思っています。寮生活は他人と生活を共にするので大変なことも多いのですが、それ以上に、規則正しい生活習慣を身に付け、素晴らしい仲間と巡り合えるいい機会です。

ぜひオイスカ高校に来て仲間たちと充実した高校生活を送って下さい。

平成27年度 卒業生坂田 暁俊(浜松市出身)~山梨県立大学 人間福祉学部~
坂田 暁俊

私はオイスカ高校で大きく成長できたと思います。中学時代は勉強もそれほど頑張ることができず、何かに打ち込むということもしてきませんでした。

オイスカ高校では、私は野球部に所属し、怪我など苦しいことが多かったですが、最後までやり抜くことができました。勉学の面でも、中学時代、やってこなかった分基礎が全く無い状態からでしたが、受験で勝負できるまでに成長することが出来ました。正直楽な道ではありませんでした。そんなきつい道のりを歩むことができたのは、寮の存在、そして人との良い出会いがあったからだと思います。オイスカ高校は決して大きい学校とは言えませんが、その分先生と生徒の距離、そして生徒同士の距離も非常に近いと思います。そんな環境だからこそ、自分は成長することができたのだと思います。

残念ながら自分はスイッチが入るのが遅く、第一志望の大学に入ることは出来ませんでしたが、山梨県立大学という素晴らしい大学に入ることが出来ました。皆さんもやる気を出して、この学校で頑張ればきっと良い未来が待っていると思います。

平成27年度 卒業生田中 一平(埼玉県出身)~近畿大学 法学部~
田中 一平

私はオイスカ高校の3年間で、様々なことを学びました。
その中で、今の私に生きる力をつけてくれたのは、「部活動、受験等で様々な挫折味わいながらも、それを乗り越えることができた」という経験でした。

部活動ではテニス部に所属し、2年生の時、あと一歩のところで県大会出場を逃しましたし、受験も結局第一志望だった大学には合格することができませんでした。しかし、これらの挫折は決して無駄ではなかったし、今では貴重な経験だと思うようになりました。

私がその挫折を乗り越えることができたのは、目の前の壁に対して、真摯に向き合ってきたからだと思います。しかし、それを支えたくれたのが、オイスカ高校の先生方や、友人たちでした。そうした周囲の人たちの助けがあったからこそ、今の自分があると思います。これからも、周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、将来の目標に向かって真摯に努力を続けていきたいと思います。

平成27年度 卒業生藤本 七海人(大阪府出身)~関西外国語大学 英語国際学部~
藤本 七海人

文武両道

私はサッカーの技術の向上、私生活の自立を求め、オイスカ高校の入学を希望しました。サッカー部では素晴らしい環境、監督、コーチ、切磋琢磨できる仲間たちと共に、とても充実した生活を送ることができました。そして勉強の面でも、寮での学習室を有効活用しながら、先生方の指導のもと、寮にいる仲間たちと集中して勉学に励むことができました。私は、高校生活での留学生との交流や海外研修を通し、英語に興味を持ち、その結果、関西外国語大学の英語国際学部に進学することができました。

私はオイスカ高校の先生に憧れ、将来は教員になり、サッカーと英語の素晴らしさを伝えたいと思っています。

このオイスカ高校での3年間は私にとっての財産です。

オイスカ日記

部活動

2017.05.13 サッカー総体 県大会組み合...
サッカー総体 県大会組み合わせ結果

平成29年度高校総体静岡県大会の 決勝トーナメントの組み合わせが決定しました! オイスカ高校の初戦は、5月20日(土) 日大三島高校と対戦します! 《 会場 : 聖隷クリストファー高校グラウンド  》 《 時間 : 12 [...]

学校行事

2017.05.25 中間テスト
中間テスト

今日から明日26日(金)まで、中間テストが行われます。 寮では、テスト期間ともあって学習会の時間も 集中して勉強している生徒も多いようです。   まだまだ新学期が始まったばかりですが、 集中してテストに挑んでほ [...]

寮生活

2017.05.14 ジャガイモの花
ジャガイモの花

3月に植えたジャガイモの種芋。 順調に発芽して緑の葉をたくさん広げ、5月に入り花もたくさん 咲かせています。 白い花と、紫色の花が咲いていました。これは、ジャガイモの品種によって 花の色も違うのだそうです。メークインと男 [...]

校外活動

2017.05.22 ウェルカメクリーン作戦
ウェルカメクリーン作戦

5月14日(日)に行われた 「第28回ウェルカメクリーン作戦」に今年も参加してきました! これは、市天然記念物であるアカウミガメが安全に産卵できる砂浜を確保 するための清掃活動です。 体長65~100cmほどのアカウミガ [...]

国際交流

2017.05.23 留学生が「梅狩り」へ!
留学生が「梅狩り」へ!

5月21日(日) 今年も留学生たちが、里親の会のみなさんと一緒に「梅狩り」へ出かけました! 里親の会の会員でもある渥美農園さん(北区滝沢町)にて、梅の収穫体験をさせていただきました。     この日は全国的な猛暑日となり [...]

日々のこと

2017.05.21 ジャンボひまわり!
ジャンボひまわり!

今年は、オイスカ高校の畑に「ジャンボひまわり」を植えました! その名もコング! 草丈は、なんと3~4㍍にもなるそうです! 6月下旬から7月上旬が開花時期。花数が多いので見応えもあるそうです。   畑を囲うように、グルッと [...]