進路状況

インターンシップ

高校生と社会人、その境界線はどこにあるのでしょうか。本校はキャリア教育の一環として、

  1. 社会で起きていることを幅広く知る。
  2. 日本が、世界がどこへ向かっているのかを知る。

2つのことが重要であると考えています。

それらに対し自分の意見を持って、自分なら何ができるか、どうしたいかを考え、行動を起こす。それが社会人のスタートラインだと考えています。どのようにして社会に関わっていくか、仕事を通じて何を実現するかを考えてほしいのです。インターンシップは実際に社会の中から、社会人と同じ目線で世界を見る唯一のチャンス。何を成すために、その仕事はあるのか。どのように社会を捉えているのか。どこに情熱を注ぎ、何を誇りとしているのか。活躍する人はどんな人なのか。テレビでも見ることができない、リアルさが、そこにあります。この厳しい社会を勝ち抜く力量を身につけていくために、低学年からインターンシップを展開しています。

「エア・フェスタ浜松2012」に職業体験へ

11月に行われた自衛隊の『エア・フェスタ浜松2012』。ここで、自衛隊就職希望の2年生2名が、自分たちから希望して職業体験をさせていただきました。

この日は、広報業務を体験させていただくということで、迷彩服を着てアテンド。パイロットとの記念撮影コーナーで、子供たちに小さな制服を着てもらうお手伝いをしました。初めは慣れない手つきで接していましたが、次第に自然な笑顔で対応できるようになった様子。
生徒たちからは、「職業体験を通して、自衛隊のイメージが少し変わった。」「来場者が多く、初めは慣れなくて大変だったが、子供の笑顔を見ると忘れられた」と、とまどいながらも、充実した時間が送られたようでした。

こういった体験をすることで、自分の将来の夢がよりリアルに具体的にイメージできるようになっていきます。数年後、今度は自分たちが自衛官としてお客様を迎える立場になっているようがんばってほしいです。
平成24年度は自衛隊への就職が、4名決定しました。

エア・フェスタ浜松2012

オイスカ日記

部活動

2017.05.13 サッカー総体 県大会組み合...
サッカー総体 県大会組み合わせ結果

平成29年度高校総体静岡県大会の 決勝トーナメントの組み合わせが決定しました! オイスカ高校の初戦は、5月20日(土) 日大三島高校と対戦します! 《 会場 : 聖隷クリストファー高校グラウンド  》 《 時間 : 12 [...]

学校行事

2017.05.25 中間テスト
中間テスト

今日から明日26日(金)まで、中間テストが行われます。 寮では、テスト期間ともあって学習会の時間も 集中して勉強している生徒も多いようです。   まだまだ新学期が始まったばかりですが、 集中してテストに挑んでほ [...]

寮生活

2017.05.14 ジャガイモの花
ジャガイモの花

3月に植えたジャガイモの種芋。 順調に発芽して緑の葉をたくさん広げ、5月に入り花もたくさん 咲かせています。 白い花と、紫色の花が咲いていました。これは、ジャガイモの品種によって 花の色も違うのだそうです。メークインと男 [...]

校外活動

2017.05.22 ウェルカメクリーン作戦
ウェルカメクリーン作戦

5月14日(日)に行われた 「第28回ウェルカメクリーン作戦」に今年も参加してきました! これは、市天然記念物であるアカウミガメが安全に産卵できる砂浜を確保 するための清掃活動です。 体長65~100cmほどのアカウミガ [...]

国際交流

2017.05.23 留学生が「梅狩り」へ!
留学生が「梅狩り」へ!

5月21日(日) 今年も留学生たちが、里親の会のみなさんと一緒に「梅狩り」へ出かけました! 里親の会の会員でもある渥美農園さん(北区滝沢町)にて、梅の収穫体験をさせていただきました。     この日は全国的な猛暑日となり [...]

日々のこと

2017.05.21 ジャンボひまわり!
ジャンボひまわり!

今年は、オイスカ高校の畑に「ジャンボひまわり」を植えました! その名もコング! 草丈は、なんと3~4㍍にもなるそうです! 6月下旬から7月上旬が開花時期。花数が多いので見応えもあるそうです。   畑を囲うように、グルッと [...]