課程・コース紹介

オイスカ独自のキャリア教育プログラム

未来を広げる4つのアプローチ。

1年生では、学習習熟度に応じた3つの課程で学習生活の土台を作ります。国際文化課程は、英語に重点を置いたカリキュラムと留学生との交流によりグローバルなコミュニケーション力を身につけます。2・3年生からは、独自のカリキュラムで構成された特徴ある4コースにおいて、それぞれの「夢」の実現に向けて学びます。

本校の特色

キャリア教育プログラムで、夢の発見から実現へ。

3年間の進路指導計画を基本に、夢の発見から実現まで様々な取り組みを行う、本校独自のプログラムを用意しています。プログラムから得た経験を通して、生徒自身が「夢」を発見し、その実現に向けた取り組みにより、進路目標を達成しています。

体験学習や行事を通じて生まれる仲間との絆。

本校では、茶摘みや田植え実習などの体験学習や様々な行事を通じて仲間との絆を深めることで生涯のかけがえのない宝を得られます。また、留学生や県外からの生徒も多く、学校内に寮も完備しています。

カリキュラムと自主学習による主体的・対話的で深く学べる学習環境。

生徒たちが主体的に、クラスメイトと協力しながら課題を解決するような学習を各教科で実施しています。また、スタディサプリの導入により、教科における学びを深めることができます。これにより様々な入試にも対応できる力を身に付けます。

国語 後藤 カンナ

オイスカ高校は小規模な学校ですが、そこには、様々な文化的背景を持った仲間と過ごすグローバルな世界が広がっています。小規模校ならではの個々のペースに合わせた学習サポートで学力を伸ばしながら、国際性の高い環境の中で視野を広げ、夢を見つけませんか。

英語 村木 智

高校3年間は人生の中でとても貴重な時間です。高校生活では、生涯続く大事な仲間と出会うこともできるでしょう。またそれと同時に、自分が将来就きたい職業や進みたい進学先を決める大事な3年間でもあります。オイスカ高校での生活を通じて自分の「夢」の実現の手助けをしていきます。

社会 松田 真輝

「今の日本は豊かですか?」と質問されたら皆さんはどのように答えますか。「豊か」「豊かでない」など、様々な意見が出ると思います。社会科にはこのようになかなか答えがでないことが多いです。国際色豊かなオイスカ高校で世界の問題について一緒に勉強しましょう。

数学 野田 智博

中学校での数学に比べて高校での数学は当然、内容も難しくなりますし、レベルも高くなります。しかし、その高校数学もすべてが、中学数学がベースになっています。中学生のうちにしっかりと基礎・基本を身に付け、高校での数学に挑戦してください。

理科 江間 清貴

オイスカ高校ではなりたい自分の将来像に合ったコースを選択することができ、それぞれの目標に向かって学習します。また、学校行事も豊富で2年生の海外研修ではそれを通して今後の生き方にも影響を与えるほどの大きな経験をすることができます。オイスカ高校でなりたい自分に向かって一緒に頑張りましょう。

国語 鬼石 郁子

言葉は誰かのメッセージです。そのメッセージを受けとめ、考えて、飲みこむ。今度は、自分の考えをあたためてメッセージにして返す。「国語」はそのための力をつける教科だと思います。日々生徒とのコミュニケーションを楽しみにしながら教壇に立っています。