コース紹介:1年生

特別進学課程・国際文化課程・総合課程

『夢の発見』

学校生活の大半を占める授業は、全員同じ教育課程を行います。学び直しを含めた内容で基礎学力の定着を目指します。また、きめ細かい進路指導を行い、『夢の発見』ができるようサポートをします。


学習支援

  1. ①希望者に対して長期休業中の講習や放課後の特別講座など開講して、英語・数学・国語を中心により深い学びを行います。
  2. ②ITC(タブレット)を活用して、情報を正しく選択し、生徒自身が主体的に考え、自ら課題を見つけ解決するサポートを行います。
  3. ③スタディサプリを活用することで、到達度テストや確認テスト、宿題配信を行い、現在の理解度をより高めます。

グローバルな学校環境

本校には、多くの留学生が在籍し、様々な国の文化や言語に触れる機会が多く、常に国際交流が行われています。
まさに、ミニ・ワールドです。こうした環境の中で、自然と国際感覚や素養が身に付きます。


体験学習

総合探究の中で、「比較文化」・「自然理解」を行います。
「比較文化」では、他国の文化や習慣などを学び、視野を広げ、多様性が身に付きます。
「自然理解」では、茶摘み、田植え、稲刈りなどの実習を通じて、自然を敬う心を育てます。また、SDGs目標達成に向けての活動を盛り込むことで、自己の達成感を高めます。

『夢の発見』