学校案内

オイスカ高等学校の教育理念と特色

OISCA SENIOR HIGH SCHOOL
The Organization for Industrial, Spiritual and Cultural Advancement-International

オイスカ高等学校は、国際NGOオイスカ・インターナショナルを設立母体として、その理念に基づいた「自然の恩恵に感謝し、国際社会に貢献できる心豊かな日本人を育成する」を教育目標に教育活動を実践しています。

浜名湖のほとりの豊かな自然環境に恵まれた本校では、地元浜松を主体に全国・海外から生徒が集まり、勉学に励んでいます。全校生徒約360名の小さな学校ですが、大きな夢や目標を持った生徒がお互いに刺激しあいながら学ぶ、スケールの大きな学校です。

大きな理念
大きな理念
天地の恩恵に感謝し、地球環境を守り、人類恒久平和を願って行動しています。
大きな理念
大きな夢
『立志・挑戦・夢実現』志を立て、敢然と挑戦することにより海の向こうにある大きな夢を実現させます。
大きな理念
大きな変貌
大きな理念・大きな夢に基づく気持ちの持ち方次第で、中学時代とは大きく変われる新たな旅立ちの場になります。
大きな理念
大きな収穫
日本各地の出身者やアジア等からの帰国生・留学生との出会い、そしてさまざまな学習を通した自然との出会いもあり、これがかけがえのない一生の宝物になるのです。また、生徒の約半数は寮生活をし、基本的生活習慣やマナーを身につけながら一生の友人を得ています。