学校案内

施設案内

人工芝サッカーグラウンド

人工芝サッカーグラウンド

公式プレーもできる最高級人工芝のサッカーグラウンドは、学校の授業や部活動での使用はもちろんですが、ある時は、地元の幼稚園児との交流の場となり、ある時は社会人サッカーチームの練習の場となり・・・と多くの方々に使っていただいています。また、サッカースクールも開催しており、将来Jリーガーを目指す子どもたちの夢がいっぱいのグラウンドでもあります。

天体観測ドーム

天体観測ドーム

天文地学専門学校を前身とする本校の真骨頂といえる施設です。自然との調和や共存、共生を基本理念とする国際NGOオイスカが愛知県岡崎市に保有していました施設設備を、国際天文年にあわせて移設しました。口径30cmの天体望遠鏡とそれを覆うドームで構成されています。授業や部活動だけでなく、希望者による天体観測会や地域の方々を招いて天文教室も行っています。みなさんもぜひ神秘的な宇宙の姿をのぞいてみませんか?

男子寮・女子寮

男子寮・女子寮

昔より「同じ釜の飯を食う」とか「裸と裸の付き合い」などと言われておりますが、男子寮では約100名、別棟の女子寮で約50名が親元を離れ、掃除、洗濯など自ら行い、日々の生活を送っています。そうした積み重ねにより仲間と共に自立した意識が3年間を通して培われ、社会へ出てからも、活躍できる人材を育成させるのが寮教育のモットーです。

浜名湖畔

浜名湖畔

学校のすぐ裏には、浜名湖があります。ここに人口干潟を作り、浜名湖浄化のためのマングローブ植栽をしています。これが群生するようになると、日本では最北端で生息するマングローブとなります。また、浜名湖は知られざる野鳥の宝庫。越冬するためにやってくる30種類もの野鳥が見られます。学校でも年に2回野鳥観察会も行っています。

食堂

食堂

全校生徒が一緒に食事をすることができる広い食堂です。メニューも豊富。職員室に掲示される一週間ごとの献立表をチェックするために職員室に通ってくる生徒もいるほど、みんな食事を楽しみにしています。手を合わせ「箸とらば、天地御代の御恵み、祖先や親のご恩忘るな」という言葉に続き、全員で「いただきます」のあいさつをしてから食事をします。ただお腹を満たすだけではなく、感謝の心を持って食事をいただくことを学ぶ場でもあるのです。

売店

売店

売店では、学校や寮で必要な文具や雑貨、また学校指定の衣料品なども手に入りますし、菓子類やパン類も豊富で、放課後には売店にまっしぐら・・・という生徒もちらほら。お菓子の食べすぎには注意しましょう。

オイスカ日記

部活動

2017.05.13 サッカー総体 県大会組み合...
サッカー総体 県大会組み合わせ結果

平成29年度高校総体静岡県大会の 決勝トーナメントの組み合わせが決定しました! オイスカ高校の初戦は、5月20日(土) 日大三島高校と対戦します! 《 会場 : 聖隷クリストファー高校グラウンド  》 《 時間 : 12 [...]

学校行事

2017.05.25 中間テスト
中間テスト

今日から明日26日(金)まで、中間テストが行われます。 寮では、テスト期間ともあって学習会の時間も 集中して勉強している生徒も多いようです。   まだまだ新学期が始まったばかりですが、 集中してテストに挑んでほ [...]

寮生活

2017.05.14 ジャガイモの花
ジャガイモの花

3月に植えたジャガイモの種芋。 順調に発芽して緑の葉をたくさん広げ、5月に入り花もたくさん 咲かせています。 白い花と、紫色の花が咲いていました。これは、ジャガイモの品種によって 花の色も違うのだそうです。メークインと男 [...]

校外活動

2017.05.22 ウェルカメクリーン作戦
ウェルカメクリーン作戦

5月14日(日)に行われた 「第28回ウェルカメクリーン作戦」に今年も参加してきました! これは、市天然記念物であるアカウミガメが安全に産卵できる砂浜を確保 するための清掃活動です。 体長65~100cmほどのアカウミガ [...]

国際交流

2017.05.23 留学生が「梅狩り」へ!
留学生が「梅狩り」へ!

5月21日(日) 今年も留学生たちが、里親の会のみなさんと一緒に「梅狩り」へ出かけました! 里親の会の会員でもある渥美農園さん(北区滝沢町)にて、梅の収穫体験をさせていただきました。     この日は全国的な猛暑日となり [...]

日々のこと

2017.05.21 ジャンボひまわり!
ジャンボひまわり!

今年は、オイスカ高校の畑に「ジャンボひまわり」を植えました! その名もコング! 草丈は、なんと3~4㍍にもなるそうです! 6月下旬から7月上旬が開花時期。花数が多いので見応えもあるそうです。   畑を囲うように、グルッと [...]