グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  今日は始業式です。

今日は始業式です。


4月8日(木)
今日から新学期がスタートします。放送による、始業式と着任式を行いました。新しく着任される3名の先生と、非常勤から常勤勤務に変わる先生の紹介がされました。よろしくお願いいたします!

校長先生からは、「二十四節気」についてのお話があり、新年度のスタートにあたって生徒たちに向けて3つのお願いと報告がありました。
「一つ目は、改めて『新型コロナウイルス対策』を徹底してほしいという事です」とお話があり、「対策の中身は、『マスク着用・換気・手洗いの徹底、体育館での全校集会を中止とする、家庭と学校昇降口での検温ダブルチェック、昼食は学年ごと時間差でいただくこと、…などです。この対策徹底を上級生として新入生の見本となるようお願いするとともに、自分自身も含めて、大切な家族や仲間、周囲の人々が苦しい思いをしなくて済むよう、新型コロナウイルス対策の更なる徹底をお願いいたします」と呼びかけました。
「二つ目は、『令和3年度の新たな目標をたてる』ということです。それぞれ新学年となりましたが、3年生は進路目標達成に向けての努力、2年生は中間学年としての自覚を持った行動が必要になってきます」というお話がありました。
夢を実現するためには、第一段階として、明確な目標設定が必要であること。また、すべての人に時間は平等に与えられていますが、その使い方は一人一人違うというお話があり、「皆さんの可能性や才能、そしてそれらを磨くための時間を決して無駄にしないでください。そのために、一人一人必ず新たな『目標』や『志』を立てて欲しいと思います」と話されました。

「三つ目は、『学校方針』の報告です。本年度の本校のキャッチフレーズは『オイスカSDGs教育3つの宣言 環境教育宣言! ミニ・ワールド宣言! 地域協働宣言!』としました」と生徒たちに報告し、最後に「オイスカ高校の新たな体制を引っ張っていく学校のリーダーとして、2・3年生の皆さんの積極的な『挑戦』を期待しています」というエールと、『挑戦』という意味を示す『勇往邁進(ゆうおうまいしん)』と、『進取果敢(しんしゅかかん)』という言葉が送られました。