グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  ベルマーク累計1400万点達成で表彰されました! 新聞掲載

ベルマーク累計1400万点達成で表彰されました! 新聞掲載


オイスカ高校では、ベルマーク活動に力を入れていて、奉仕活動委員会を中心に、学食で出される牛乳パック(テトラ社製の紙パック)を洗って回収したり、企業より送っていただくプリンターカートリッジ、ベルマークの集票作業を継続させています。
2020年12月にこれまでの累計点数が14,769,343点のとなり1,400万点の大台達成校として表彰していただきました!静岡新聞社からも取材を受けました。その内容を紹介します。
□■■令和3年4月15日(木曜日) 新聞新聞 朝刊掲載■■□

ベルマーク1400万点
オイスカ高 県内初の偉業
開校以来38年 地域と一体運動成果

 浜松市西区のオイスカ高はこのほど、ベルマーク運動の累計集票点数1400万点を達成し、ベルマーク教育助成財団(東京都)から表彰を受けた。同財団によると、1400万点を達成した団体は県内初という。
 同校では1983年の開校以来、長年にわたってベルマーク運動を展開。環境教育の一環として、集めたベルマークで途上国支援の植林プロジェクトへの寄付を続けている。奉仕活動委員会の生徒が中心となって協力を呼びかけ、全校生徒や地域住民、企業・団体などからベルマークを募り、県内初の偉業を成し遂げた。
 同委員会の三谷直崇委員長(17)は「在校生だけでなく、先輩や地域の皆さんの協力のおかげ。活動を通じて社会に貢献できる喜びを知った」と笑顔で話した。
 ベルマーク運動は現在、全国約2万6千の団体が参加している。
                 (浜松総局・足立健太郎)
□■■□ □■■□ □■■□ □■■□ □■■□ □■■□