グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  ウェルカメクリーン作戦に参加!~環境保全活動~

ウェルカメクリーン作戦に参加!~環境保全活動~


5月9日(日)に「第32回ウェルカメクリーン作戦」に参加しました!
これは、市天然記念物であるアカウミガメが安全に産卵できる砂浜を確保するための清掃活動です。体長65~100cmほどのアカウミガメの産卵時期は5月~8月。アカウミガメが産卵しやすいように、毎年浜松祭りの終わったあとのこの時期にゴミ拾いが行われています。

拾ったごみは「燃えるごみ」と「燃えないごみ」に分別しました。ウェルカメクリーン作戦に限り、 ペットボトル等のプラスチック類は「燃えるごみ」となります。汚れがひどく、内容物が不明であり、リサイクルには適さないそうです。 また、流木など自然由来のものは、飛来する鳥の止まり木などになりますので拾わないでそのままにしておきました。

プラスチックが粉砕され、5ミリメートル以下の微細になった「マイクロプラスチック」が、海や河川を汚染しているため、魚などの体内にも蓄積されており、人体への影響も心配されています。生徒たちも、小さなものも含めて、プラスチックごみをたくさん拾っていました。お疲れ様でした!