グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  「浜名湖花川クリーン作戦」~新聞掲載~

「浜名湖花川クリーン作戦」~新聞掲載~


浜松市の自然豊かな浜名湖を守るために、毎年6月の第一日曜日に、浜松市主催で浜名湖岸の一斉清掃「浜名湖クリーン作戦」が行われていて、オイスカ高校の生徒たちも毎年学校周辺の浜名湖沿岸部の清掃を行っています。
今年はコロナ禍ということで、学校の生徒たちだけで「浜名湖クリーン作戦」を行いました。また、浜名湖沿岸部に加えて、花川堤防沿いやバイパス沿いなどクラス単位に分かれて広範囲のゴミ拾いを行い、校内では花苗移植や除草、ベルマーク活動(インクカートリッジの分類、ベルマーク仕分け)なども行いました。
この活動の様子が静岡新聞で紹介されました。

□■■6月9日(水曜日) 静岡新聞 朝刊■■□

学校周辺美しく ごみ拾いに汗
 オイスカ高生ら


 浜松西区のオイスカ高とオイスカ開発教育専門学校の生徒がこのほど、恒例の清掃奉仕活動を同校周辺で行った。
 生徒約300人が11班に分かれ、ごみ拾いや除草に汗を流した。学校近くの浜名湖岸を担当した生徒らは、散乱するペットボトルや菓子の袋などを拾い集め環境美化に努めた。浜名湖花川クリーン作戦と銘打った年1回の活動。例年は地元自治会と連携して実施しているが、コロナ禍のため学校単独で行った。
□■■□ □■■□ □■■□ □■■□ □■■□ □■■□