グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  「地域協働プロジェクト」企業取材へ出かけました!

「地域協働プロジェクト」企業取材へ出かけました!


6月15日(火)、3Bの生徒たちは初めて「取材」に出かけました!取材は、エネジンの社員の方々と昨年度からスタートした「地域協働プロジェクト活動」の一環です。
※このプロジェクトは、地元の高校生が浜松市内の地元企業へ取材を行い、インタビューの内容を元に、「NEWS」と「ブログ」を作成し、SNSを使って情報を発信していくというもの。エネジンの社員の方々から、取材の仕方や準備方法などを教わり地元企業への取材のための勉強をしていきます。

今回取材をさせていただいたのは、舘山寺にある「佐藤牧場」さんと、本校から車で6分ほどのところにある「青空農園」さんです。青空農園さんでは、農産物の仕入及び販売や農業資材の仕入及び販売、農産物及び農業資材の保管、運搬管理などを行っているそうです。その仕組みやお客様のニーズに応えている企業努力などをお話くださいました。

短い時間での取材でしたが、野菜を一つ一つ梱包している様子なども見学させていただきました。

今旬のトウモロコシもたくさん収穫されていました。
近くのトウモロコシ畑では、採りたてのトウモロコシを試食させていただきました。甘くてとても美味しかったそうです!

最後に、質疑応答の時間もいただき、たくさんの質問に応えていただきました。
お忙しい中、取材をさせていただきありがとうございました。現在生徒たちは一生懸命にブログを作成中です!「エネフィブログ」にて公開されますので、ぜひご覧ください!