グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  ワールドフェスタ♪ フィリピン料理をいただきました♪

ワールドフェスタ♪ フィリピン料理をいただきました♪


留学生が多く在籍し、多くの文化を学ぶ機会の多いオイスカ高校で昨年度から「留学生ウィーク」がスタートしました!「留学生ウィーク」とは、留学生たちの文化について、実際に体験する機会をつくり、より深く理解し合おうというもの。
今年は国際交流委員会も立ち上げました。そして今年度からは名称も「WORLD FESTA(ワールドフェスタ)」と変更し、委員会のメンバーが中心になって運営しています。先週の水曜日には、昼食にフィリピン料理が提供されました。

【 提供された料理は4品 ♪♪ 】
*シニガン… タマリンドを用いた、酸味の効いたスープまたはシチュー
     (タマリンドは、マメ科のフルーツで、甘酸っぱく栄養価が高いのが特徴です。)
*パンシット・ギザド…麺やお肉を野菜と一緒に炒めた焼きそば
*ギナダアン・ビロビロ…ココナッツミルクで煮た白玉団子
*チキン・アドボ…フィリピンのお袋の味ともいわれる家庭料理で、骨付きの鶏肉を漬け込んでからお酢で煮たもの

※上の写真は、実際に生徒に提供した昼食です!
今回のフィリピン料理も大好評でした!みんなで美味しくいただきました。

留学生の母国について調べたり、母国料理を一緒に味わうことで、より交流を活発にして、生徒たちの国際感覚を養う機会を増やしていきたいと思います。
※現在は食事中の密を避けるため、学年ごとに時間帯を分けて、席を離して静かに食事をしています。