グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  稲刈りボランティアに参加‼ ~女子バレー部~

稲刈りボランティアに参加‼ ~女子バレー部~


今年の6月、本校の生徒と併設するオイスカ開発教育専門学校の学生さんと一緒に、地元の「白脇田んぼアートの会」の皆さんと一緒に田んぼアートに参加させていただき、研修を受けました。(オイスカ高校の田んぼにも小さな「田んぼアート」を作成しました。)

稲刈りのシーズンとなり、10月10日(日)に、稲刈りボランティアが開催され、本校の女子バレー部が「白脇田んぼアートの会」の方とともに、稲刈りを行いました!

オイスカ高校でも、毎年田植えと稲刈り実習を行っていますが、1年生は稲刈り初体験です。たくさんの虫やカエルに驚きながらも、鎌を使って稲刈りをしました。とても体力のいる作業でしたが、部員たちは、米作りの大変さや食事をいただけるありがたさを学びました。

バレー部では、『学期に一回ボランティア』を合言葉に、さまざまなボランティア活動を行っています。
先日も、中田島砂丘保全のための堆砂垣設置活動が認められ、公益社団法人「小さな親切」運動本部より「小さな親切」実行章として表彰状をいただきました。
今後も引き続きボランティア活動や、環境活動を続けていきたいと思います。