グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  後期生徒総会を行いました!

後期生徒総会を行いました!


10月25日(月)
今日は、リモートで後期生徒総会を行いました。オイスカ高校で活用しているコミュニケーションツールの会議システムを使用して、各教室のテレビで生徒会と各委員長の報告をライブ配信しました。最初に前期の生徒会執行部と各委員長からの活動報告と反省が伝えられ、その後、後期生徒会執行部と各委員長が、前期の反省を受けた活動予定や目標を報告しました。


図書委員長は、図書室の利用法や本貸し出しの際の注意点を伝えてくれました。

保健委員長は、心の健康を保つためのアドバイスとして、人との価値観の違い認めることを提案。そのための方法について、丁寧に話をしてくれました。

体育委員長は、冬はスポーツを行う前にしっかりと準備運動をすることが大切と話し、そのストレッチ方法を事前に録画したものを配信してくれました。

環境委員長は、現在行っている常時活動の花壇の手入れに加えて、「ひまわりプロジェクト」を行っていることを伝えました。

奉仕活動委員長は、ベルマーク活動について触れ、自宅でのベルマーク収集やインクカートリッジの収集を呼び掛けました。また、新たな取り組みとして「アイシティECOプロジェクト」に参加。これは、アイシティが行っているプロジェクトで、使い捨てコンタクトレンズのプラスティックケースを回収し、再利用するというプロジェクトです。昇降口などのいくつかの場所に、回収場所を設置していることを伝え、協力を呼び掛けました。

美化委員長は、ゴミの分別がしっかりできていることを報告し、そのほかの分別の際の注意点などを伝えてくれました。

国際交流委員長は、10月31日のハロウィンに向けて、校内の飾り付けを行うことや、11月にはワールドフェスタでブラジル・ペルーを取り上げる事を元気に伝えてくれました。

後期生徒会は、新しい活動も増えてさまざまな新しい工夫をしてくれています。生徒会メンバー9名を中心に、生徒たちのためによりよい学校づくりに頑張っています!今後の活躍にも期待しています‼