グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  「STOP温暖化会議2021」に参加!~地球の未来を守るためにできること~

「STOP温暖化会議2021」に参加!~地球の未来を守るためにできること~


11月3日に浜松市地域情報センターで開催された「STOP温暖化会議2021」に今年初めてオイスカ高校も参加させていただきました。

この会議は、開誠館中学校・高校のみなさんが、浜松市長へ直接「若者の意見交換の場を設けて欲しい」という内容の提言書を手渡したことで、昨年度初めて開催されました。今年は、開誠館高校、浜松聖星高校、城北高校と本校の4校が参加。各校の代表者が集まり、各校の取り組みを発表し合いました。

オイスカ高校は、中田島砂丘の松林を守り、海岸沿いにつくられた防潮堤に松ぼっくりの種から取って育てた抵抗性クロマツの苗木を植林し、手入れをして見守り続けている「浜と松プロジェクト」や、その他のボランティア活動、海外研修などで行う植林活動について発表しました。オイスカ高校の代表生徒たち10名は、そのほかの学校の取り組みを聞き、「他校の考えなどを学び取り入れたい」と、本校での活動をさらに飛躍させたいととても意欲的な姿勢がみられました。

また、4校の生徒が一緒になってグループをつくり、「プラスチックごみについて」「脱炭素について」「生物の絶滅について」のいずれかのテーマについて自由討論を行いました。討論した内容はグループごとに発表しました。
最後には、各校交流会もあり、親交を深めることができました。同じ目的の取り組みを行う生徒同士が集まり話し合うことで、新しい化学反応を起こし、より良い活動が生まれてくれることを願っています。
「STOP温暖化会議2021」を運営、サポートしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!オイスカ高校でも、引き続き地球の未来のためにできることを考え、身近な活動から行っていきたいと思います。