グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  大平台小学校の屋上庭園・冬のお花に模様替え~中日新聞掲載~

大平台小学校の屋上庭園・冬のお花に模様替え~中日新聞掲載~


大平台小学校の屋上庭園プロジェクトは、冬のお花へ「お色直し」を行いました!これは、併設するオイスカ開発教育専門学校の学生さんが中心となって行っているプロジェクトですが、オイスカ高校の生徒たちもボランティアとして参加させてもらっています。
中日新聞にも掲載されましたので、紹介させていただきます。
□■□■■ 11月20日(土曜日) 中日新聞 朝刊掲載 ■■□■□

屋上菜園 花の植え替え

大平台小 集いの場、華やかに

 浜松市西区の大平台小学校の四~六年生約四十人が十八日、校舎屋上に設けられた菜園の花の植え替えに取り組んだ。
 植え替え作業には、オイスカ開発教育専門学校の(同区)の学生らも協力。児童たちは、園内の枯れた花を取り除き、学生から「優しく土をかぶせてね」などとアドバイスを受けながら、パンジーやナデシコの苗を植えていった。
 四年生の伊藤さん(一0)は「根が強くて引き抜くのが大変だった。良い土だと思うから、植えた花がうまく育ってほしい」と笑顔で話した。
 屋上菜園は、学校と保護者でつくる「大平台小学校おやじの会」が協力し、五月から手入れしている。昼休みには、四年担当の勝本尚宏教諭(四0)の呼び掛けで集まった児童たちが、雑草を抜いたり堆肥をまいたりし、誰も訪れることがなかった菜園が集いの場に変わってきたという。(中田弦)
□■■□ □■■□ □■■□ □■■□ □■■□ □■■□