グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  ワールドフェスタ♪ ブラジル・ペルー料理をいただきました♪

ワールドフェスタ♪ ブラジル・ペルー料理をいただきました♪


留学生が多く在籍し、多くの文化を学ぶ機会の多いオイスカ高校で昨年度から「留学生ウィーク」がスタートしました!「留学生ウィーク」とは、留学生たちの文化について、実際に体験する機会をつくり、より深く理解し合おうというもの。今年は国際交流委員会も立ち上げました。そして今年度からは名称も「WORLD FESTA(ワールドフェスタ)」と変更し、委員会のメンバーが中心になって運営しています。

今日は、ブラジル・ペルー料理が提供されました。
*フェジョアーダ…ブラジルの国民料理といわれるもので、豆と豚肉、
         牛肉などいろんな部位の肉をコトコト煮込んだもの。
*ロモサルタード…ペルーの伝統料理で、牛肉と野菜のいためもの。
*ポンデケージョ…ポルトガル語で「チーズパン」の意味。ブラジルの家庭料理
         と言われます。外はサクサク、中はモチモチ。本場と同じタピオカ
         粉で、食堂のみなさんが手作りしてくれました!

今回も、食堂の方の試作してくれたものを、生徒たちが試食をして、本場の味が完成しました!廊下にもブラジルとペルーに関しての情報がいっぱい掲示されています。さまざまな国の文化を知り、体感することで、国際的な感覚を広げていきましょう!