グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  探究活動の発表 ~SDGsについての探究~

探究活動の発表 ~SDGsについての探究~


2年生は、今年度もコロナ禍の影響で海外研修へ行くことができなかったため、県内の修学旅行へと変更となりました。例年だと、海外研修の振り返りとしてまとめた内容を、全校生徒の前で発表をしています。そこで今年は、探究活動の時間を設けて、3人程度のグループに分かれ、身近にあるSDGsについて学び、他国や自国の現状を調べ、自分たちにもできることや、今後の課題をPowerPointなどを使ってまとめて発表を行いました。

まずは、クラスの中で発表をしました。クラスの全員が、みんなの発表を聞き、内容や発表について項目を設けて採点を行いました。この中から優秀な3チームが選ばれ、全体発表を行う予定です。

母国タイと日本のプラスチックゴミについて調べた留学生がいました。他にも、身近な食べ物であるアボカドを取り上げて、生産過程に発生する環境問題などに触れたグループなどもありました。海外の先進的なSDGsの取り組みを調べたグループもあったりと、どのグループもそれぞれの着眼点をもって問題点等を調べ、持続可能な社会の実現に向けた発表を行いました。