グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  ワールドフェスタ♪ インド料理をいただきました♪

ワールドフェスタ♪ インド料理をいただきました♪


留学生が多く在籍し、多くの文化を学ぶ機会の多いオイスカ高校では、国際交流委員会が中心となって、定期的に「ワールドフェスタ」を開催しています。「ワールドフェスタ」とは、本校に通う各国の留学生たちの文化について、実際に体験する機会をつくり、より深く理解し合おうというものです。

今週は、卒業目前にようやく来日することができたインド留学生を歓迎して「インド」を取り上げています。月曜日には、インド留学生の2人が母国紹介をしてくれました。翌日の火曜日には、食堂のランチでインド料理が提供されました。

【提供されたのは4品♪♪】
・キーマカレー…インド発祥のカレー。ヒンディー語でキーマとは「ひき肉」という意味。
・タンドリーチキン…鶏肉をヨーグルトと各種スパイスに漬け込み、「タンドール」と呼ばれる円筒形の土窯で焼いた料理。
・サブジ…野菜を香辛料で蒸したり、炒めたりした料理。キーマカレーの付け合わせとして食べられている。
・アールマサラ

※上の写真は、実際に生徒に提供された昼食です。来年度も、さまざまな国の留学生が来てくれます。
どんなワールドフェスタが開催されるかお楽しみに!