グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  「ゴマを食べてご満足」プロジェクト始動!~ゴマの播種~

「ゴマを食べてご満足」プロジェクト始動!~ゴマの播種~


先月スタートした、村松製油所の木下社長が教えて下さるプロジェクト「ゴマを食べてご満足」。
これは、ごま油の生産を通して「生産者」「製造者」「販売者」「消費者」を体験するというもので、社会の縮図ともいえるすべての立場を体験できる貴重なプロジェクトです。
また、このプロジェクトは「国語表現」の授業の中で行うという新しい取り組みでもあります。このプロジェクトを通じて、生徒たちには表現方法や、記録、伝達や、外部への情報発信などのさまざまなスキルを高めることも目的としています。

今日は、ゴマの播種を行いました!
育てるゴマは、「金ゴマ」「黒ゴマ」「白ゴマ」の三種類です。5つのグループそれぞれが、この三種類のゴマを育てます。
まずは役割分担を行って、ゴマを仕分ける係、プランターを準備する係に分かれました。

各班に分かれて、三種類のゴマを蒔きました。
ちょっと蒔くゴマの数が多くなってしまったグループもありましたが、、、どのように発芽してくれるか楽しみです。

グループごとに記念撮影をしました。
今後は協力して、水やりや記録を行いながらゴマの成長をみんなで見守ります。