グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  「浜名湖クリーン作戦!」~全校生徒で奉仕活動~

「浜名湖クリーン作戦!」~全校生徒で奉仕活動~


浜松市の自然豊かな浜名湖を守るために、毎年6月の第一日曜日に、浜松市主催で浜名湖岸の一斉清掃「浜名湖クリーン作戦」が行われています。本校の生徒たちも、毎年学校周辺の浜名湖沿岸部や、学校周辺の道路などの清掃を行っています。
また今年も、「春の森づくり県民大作戦」として、学校林での間伐作業や、校内では花苗移植や除草、ベルマーク活動(インクカートリッジの分類、ベルマーク仕分け)なども行いました。保護者のみなさまにもご協力いただきました。ありがとうございました。

学校横の沿岸部に流れ着いたゴミを拾い。

学校周辺の浜名湖沿岸部には、たくさんのゴミや木くずが流されてきます。大きく育ったメヒルギの周辺にもゴミがたまっているので、生徒たちが一生懸命に拾ってくれました。

学校周辺のゴミ拾い

学校周辺道路でも、歩いてみるとたくさんのゴミが落ちていました。
みんな小さなゴミも見逃さずに拾ってくれていました。

たくさんのゴミが集まりました

花壇の植え替え

校庭にも新しい苗を植えてくれました。ここから毎日環境委員のメンバーが交代して水やりをしてお世話をしてくれます。

生徒たちは、日頃お世話になっている地域の環境浄化に貢献することで、地域の自然や環境問題にも関心を持つということを目標に活動を行いました。身近な環境を守ることで、SDGsの目標達成に貢献していくという意識を身に付け、自分にできることから実践していきましょう。