グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  「地域協働プロジェクト」企業取材へ出かけました!

「地域協働プロジェクト」企業取材へ出かけました!


6月9日(木)、31HR国際文化コース6名が企業取材に出かけました!
取材させていただいたのは、本社が浜松市北区細江町にある「株式会社IROHA」さんです。この企業取材は、エネジンの社員の方々と一昨年度からスタートした「地域協働プロジェクト活動」の一環です。
※このプロジェクトは、地元の高校生が浜松市内の地元企業へ取材を行い、インタビューの内容を元に、「NEWS」と「ブログ」を作成し、SNSを使って情報を発信していくというもの。

株式会社IROHA 代表取締役 山下素子様よりお話を伺いました。

 その後、生産現場(圃場)見学 や、卸売現場、取引の仕事見学、 最後に、出荷、加工現場見学(フラワーアレンジメント体験) もさせていただきました。
 圃場見学では現在生産している、フロックス、グラスジェムコーン、コットンの生育状況を見学させていただきました。フロックスは全国でも生産者が少なく、ほぼすべてこちらで生産しているそうです。また、 コットンは主にドライフラワーなどの観賞用として販売されているとのことでした。

卸売業では、インターネットを利用し、浜松生花地方卸売市場だけでなく、大田市場(東京)や、名古屋、大阪の市場とも取引を行っており、浜松市内の花屋を中心に卸しているそうです。
コロナ禍で結婚式などが自粛され、一時期は花が全く売れなかったというお話もしてくださいました。また、海外との取引も多いため、円安による物価高騰やロシアのウクライナ侵攻などにより、海外産の花の取引は非常に厳しい状況にあるそうです。
他にも、複数の生徒からの質問に応えてくださり、約1時間にわたり見学をしました。

最後に、好きな花を選びフラワーアレンジメントを体験させてもらいました!
生徒たちは、自分の好きな花を選び、楽しみながらフラワーアレンジメントを体験することができました。ありがとうございました!