グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  「第4回日本高校会議所」のオンライン総会に参加!

「第4回日本高校会議所」のオンライン総会に参加!


第4回日本高校会議所オンライン総会に、オイスカ浜松国際高校の「環境SDGsプロジェクト」が参加させていただきました。
日本高校会議所とは、SDGs QUESTみらい甲子園で最優秀賞を獲得した「富士宮高校会議所」が母体の団体です。この富士宮高校会議所は、富士宮地区を高校生の視点で活性化させる取り組みをしようと、地元の高校生たちが中心メンバーとなり活動しています。本校の他には、この富士宮高校会議所の他に、伊豆半島高校会議所もオンラインで参加。それぞれの団体の取り組みについて発表し合い、意見を交換させました。
 またアドバイザーの方や、カイロ大学 文学部日本語日本語文学部2年生の方たちとも繋がり、交流することができました。「環境SDGsプロジェクト」チームのメンバーは、本校の母体であるオイスカNGOの活動や理念について、また高校で取り組む奉仕活動についても発表し、最後に「浜と松プロジェクト」の活動について発表しました。
本校の生徒の中には、国際関係の進路を考えている生徒もおり、大変有意義な会話ができたようでした。普段は交流できない方々との交流を通じて、SDGsの活動について考える機会もできたことは、大変貴重な経験となりました。ありがとうございました!