グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  終業式を行いました

終業式を行いました


本日は、放送による終業式を行いました。
最初に、第一回英語検定の結果をお知らせしました。2級1名、準2級5名、3級1名が合格しました。

校長先生からは、最初に二十四節気のお話がありました。「7月23日は、二十四節気の『大暑(たいしょ)』です。『大暑』は、夏の暑さがもっとも極まる時期を示します」とお話され、暑さを乗り切るための「土用の丑の日」についてや、鰻を食べるようになった経緯などについても触れられ、「このような先人の知恵を取り入れつつ、また、現代の問題である熱中症やころな対策をきちんと取りながら、明日からの夏休みを健康に過ごしてほしいと思います」と、生徒たちに呼びかけました。

また、今年度掲げてきた「チャレンジングスピリット~本気の挑戦~」について、「皆さんにも様々なチャレンジをお願いしてきました。皆さんはこの1学期、どんなことに挑戦してきましたか?」と問いかけられ、「すでに挑戦した結果が出た人の中には、その挑戦が成功した人もいるでしょうし、逆に失敗してしまった人もいるかもしれません。誰しもが成功するために頑張っているわけですが、本日皆さんに伝えたいことは、たとえ失敗しても決して無駄にはならないこと、むしろ失敗から立ち上がることが重要だ、ということをお伝えしたいと思っています」とお話されました。
先日襲撃により亡くなられた安倍晋三元総理大臣のスピーチの中から、「大切なことは失敗から立ち上がる事」という内容について紹介され、「皆さんも、決してあきらめず、そして失敗を恐れず『挑戦』を続けてみましょう!その努力は結果にかかわらず、自分自身が成長するチャンスとなるはずです。これらの言葉を胸に、さらに前向きに挑戦する皆さんの取り組みに期待しています」と、生徒たちにエールを送りました。