グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  「ジャンボひまわり」が満開です♪

「ジャンボひまわり」が満開です♪


「ひまわりプロジェクト」とは、福島県のNPO法人シャロームが立ち上げたプロジェクトです。障がいを持つ方も、持たない方も、共に生きる温かいまちづくりを目指して長年活動されているそうで、その中の活動の1つに、障がい者と農家の方々が協力しながら、ひまわりを栽培し、油を製品化して販売していく農業の6次化の試みがあったそうです。
 2011年の震災による原発事故の影響でひまわりの栽培を断念していたところに、県外の方から「来年からは種を送ってください。私たちがひまわりを栽培し、ひまわり油の原料としての種を送り返しましょう」という提案を受けたことで、県外の人にもひまわりを育てて種を収穫してもらうという「ひまわりプロジェクト」が誕生したのだそうです。
一昨年度から環境委員会を中心に、この「ひまわりプロジェクト」に初参加しました!ひまわりを育てて、種を収穫する作業がとても大変でしたが、300gの種から約20㎏の種を収穫することができました!

今年も美化委員会を中心に「ひまわりプロジェクト」を継続しています。夏になりジャンボひまわりも満開を迎えています。背丈よりもはるかに大きく育ったひまわりを、またぜひご覧ください♪♪

ミツバチが、ひまわりの花粉を集めていました。
体中花粉だらけです。