グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  フラガールズ甲子園 3位入賞!!

フラガールズ甲子園 3位入賞!!


2022年8月21日(日)、福島県で開催された「フラガールズ甲子園第10回記念大会」に、本校のフラダンス部が出場しました。課題曲と自由曲の2曲を踊り、見事「優秀賞 総合第3位」に輝きました!!
大きな会場で、たくさんの観客の前で踊れたことは、部員たちにとって大変貴重な経験となりました。会場の皆さんからは、大歓声をいただき、出演後には「素晴らしいフラダンスだった」とお褒めの言葉もたくさんかけていただきました。ありがとうございました!
フラガールズ甲子園出場を夢見て、本校に入学してフラダンスを練習してきた、部長の松本さんも「素晴らしい経験ができてよかった。オイスカ高校に入学してよかった」と話してくれました。
たくさんの方々に応援していただきました。ありがとうございました!

オイスカ浜松国際高3位 フラガールズ甲子園
 全国の高校生がダンスの日本一を競う「フラガールズ甲子園」が21日、新型コロナウイルスの影響で3年ぶりに福島県いわき市で開かれ、横浜市の関東学院高が初の最優秀賞に輝いた。浜松市西区のオイスカ浜松国際高が総合第3位優秀賞に選ばれた。
 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故からの復興を願い2011年に初めて開かれ、第10回となる今回の大会には11都県から22校、約200人が参加した。
 赤や黄色の色鮮やかな衣装に髪飾りなどを身にまとい、フラを踊る「課題曲の部」と、フラかタヒチアンなどを選ぶ「自由曲部」で息の合った舞を披露。詰めかけた約千人の観客を魅了した。
 表現力や演舞力などの合計得点を争った。今回は、大会が誕生するきっかけになった書道パフォーマンス甲子園発祥の愛媛県立三島高が四国で初めて参加、新人賞に輝いた。
□■■□ □■■□ □■■□ □■■□ □■■□ □■■□

□■■8月22日(月曜日) 静岡新聞 朝刊 ■■□

フラガールズ甲子園
オイスカ高が優秀賞

 前国の高校生がダンスの日本一を競う「フラガールズ甲子園」が二十一日、新型コロナウイルスの影響で三年ぶりに福島県いわき市で開かれ、横浜市の関東学院高が初の最優秀賞に輝いた。福島県立いわき湯本高とオイスカ浜松国際高が優秀賞を受賞した。
 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を願い二〇一一年に初めて開かれ、第十回の今大会には十一都県から二十二校、約二百人が参加した。
 赤や黄色の色鮮やかな衣装に髪飾りなどを身にまとい、フラを踊る「課題曲の部」と、フラかタヒチアンなどを選ぶ「自由曲の部」で息の合った舞を披露。詰めかけた約千人の観客を魅了した。表現力や演舞力などの合計点を争った。
□■■□ □■■□ □■■□ □■■□ □■■□ □■■□