グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  12月10日(土)冬のオープンスクールを開催します!

12月10日(土)冬のオープンスクールを開催します!


2022年度「冬のオープンスクール」「学校説明会」のお知らせです。

「冬のオープンスクール」
開催日  令和4年12月10日(土)
時 間  8:30 受付
     9:00 全体会(学校概要・教育課程・学費等の説明)
     10:10 体験授業(国語・社会・数学・理科・英語の中から1教科選択していただきます。)
     11:10 部活動見学・寮見学・個別相談(希望者のみ)
     【12:30終了】
◆持ち物◆  筆記用具・上履き・マスク
      ※寮の宿泊体験ができます。(要予約)
国語 日本の漢字・香港の漢字
授業内容 漢字圏の日本と香港。同じ漢字圏でも漢字の形や熟語の意味には違うものがたくさんあります。
香港の留学生とともに、日本の漢字との違いを発見しましょう。
社会 人類と感染症との闘い
授業内容 歴史が変わる背景には、感染症が背景にあったことも多々あります。
新型コロナがもたらしたことを踏まえながら、歴史を振り返りましょう。
数学 (a+b)⁵の展開に挑戦しよう!!
授業内容 高校で学習する数学は中学校で学習した数学を発展させたものです。
(a+b)⁵の展開も中学で学習したことをもとに展開します。
工夫すれば中学生でも展開できます。チャレンジしてみましょう!!
英語 形容詞ってなんだろう?
授業内容 品詞を学び、その言葉の作用を楽しく学びましょう。
理科 骨格筋?ニワトリの手羽先を使って、筋肉の観察をしよう。
授業内容 ・手羽先の皮を剥き、骨格筋と骨の関係を観察しよう。骨格筋は骨を動かすのか?手羽が動くかな?
・骨格筋の一部を採取して骨格筋のプレパラートを作製し、顕微鏡で鏡検してみよう。
 筋繊維の束が観察できるかな?
「学校説明会」
開催日  令和4年12月17日(土)
時 間  8:30 受付
     9:00 全体会(学校概要・教育課程・学費等の説明)
     10:15 個別相談・寮見学(希望者のみ)
      【11:30終了】
◆持ち物◆  筆記用具・上履き・マスク
※授業体験・部活動見学はありません。寮の宿泊体験ができます。(要予約)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
学校説明会、冬のオープンスクールについて
□自由見学
 施設、寮などを見学していただけます。(※部活動見学は12/10のみ)
□個別相談(希望者)
 事前にお申込み下さい。どんな内容でも個別に相談に応じます。お気軽に何でもご相談ください。
□宿泊体験
 学校説明会、オープンスクールの前日に宿泊体験ができます。(希望者のみ・要予約)※前々日までにご予約ください。
 保護者の方の宿泊も可能です。(夕食・朝食付き)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

学校の様子を直接体験していただけるチャンスですので、
お気軽にご参加ください。
新型コロナウイルス感染症対策を徹底して、学校説明会・オープンスクールを開催します。
来校される際は、検温、マスクの着用、手指の消毒等にご協力ください。

参加申し込みは、Webまたは、電話などより、広報部までお願いします。
TEL : (053)486-3011
FAX : (053)486-0021

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆