グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  起業家 辻村先生による起業講話

起業家 辻村先生による起業講話


ご縁があって、起業家として県内の高校などで多くの講演会などもされている辻村泰宏氏をお迎えして、1年生を対象とした講演会を行いました。
「1億円を稼ぐには~成功者の法則~」と題した講演会では、最初に「1億円あったらどう使う?」という質問が生徒たちに投げ掛けられました。お金を稼ぐということを、具体的にイメージすることから始まり、年収1,000円を稼ぐ3つの方法から教えていただきました。
また、成功者と言われる人たちに共通する成功のカギや、失敗してしまう人たちに見られる共通点などもお話くださいました。
「社会人として成功する人たちに必要なことは、たった2つです。これは、職業に関係なく必要なこと。1つは、約束を守るということ。そしてもう1つは、誠実であるということです」と、お話しくださり、自分のやりたいことを明確にして、楽しいと思えることでお金を稼ぐことの大切さや、コンフォートゾーンを出て、限界突破していくことの大切さなどもお話くださいました。
大谷翔平選手などの具体的な成功例なども紹介してくださり、とても分かりやすく生徒たちの心にも響いたと思います。夢を持ち、実現に向けてしっかり準備していくだけでなく、心の持ち方や、ちょっとした心掛け次第で、大きな夢を実現させることができるということが生徒たちにも伝わったと思います。今日は、貴重なお話をありがとうございました!