グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  校長先生のお話~「万里一空」~

校長先生のお話~「万里一空」~


校長先生より、最初に健康管理に気を付けましょうというお話があり、インフルエンザと新型コロナ感染に気を付け、引き続きマスクの着用・消毒・換気等の徹底が呼び掛けられました。それから、
「皆さんには、スクールスローガンである『本気の挑戦』を心に、様々なチャレンジをしてほしいとお願いしていますが、本日は先生方が頑張っている様子を皆さんにお伝えしたいと思います。
 本校では、本年度より先生方がオンラインで教育に関する学びや研修をすることができる『Find!アクティブラーナー』というシステムの会員校となりました。これは、本校の全教職員が最新の教育情報に関する動画の視聴をすることができ、教員研修や自己研修に活用できるものです。まだ始めて8カ月目に入ったところですが、本校の先生方は利用実績が大変良好であるということで、一般社団法人アクティブ・ラーニング協会より「Active Teacher輩出校2022」として表彰していただきました。これからも我々はこの研修システムを通じて学びを進めることで、より一層、皆さんの学習や学びの充実に活用し、教職員一丸となって更に質の高い教育の実践をすることができるように努めていきたいと思っています」とのお話がありました。
最後に「万里一空(ばんりいっくう)」という四字熟語が送られました。
「この『万里一空』とは、宮本武蔵が長年の修行で到達した精神的境地を表した言葉だと言われていますが、『ひとつの目標に向かって努力し続けること』『目的、目標、やるべきことを見失わずに励み、頑張り続けること』という意味を持っています。まだまだ若い皆さんは、自らが立派な人物になろうとする高い志が必要です。若者が立身出世を願う功名心や、徳を磨いて立派な人物になろうとする強い心のことを、四字熟語で『青雲之志(せいうんのこころざし)』と言います。皆さんも、自らの自己研磨に向けて、「『青雲之志』を持って、『万里一空』の境地を目指す」ことを残りの2学期のテーマとしてください」と生徒たちにエールが送られました。