グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  ゴマ油プロジェクト~村松製油所の見学~

ゴマ油プロジェクト~村松製油所の見学~


村松製油所の木下社長さんとのごま油プロジェクト「ゴマを食べてご満足」は、ごま油を通して「生産者」「製造者」「販売者」「消費者」を体験するというものです。今までプランターでゴマを育てて、収穫体験までを行ってきました。そして、販売者として、商品のキャッチコピーなどを考えさせていただきました。チームごとに分かれて、それぞれの商品名、ラベルを考え、最後のラベル張りまで体験しました。
その商品が、12月6日より村松製油所さんの工場に併設されている「カネタのあぶらや」さんにて販売中です!
売り出し当日に、ラベルがかわいいと、購入してくださったお客様もいらっしゃったそうです。ありがとうございます!

そしてこの日は、村松製油所さんの工場の見学をさせていただきました。ゴマ油の香ばしい香りに満ちた工場では、100年以上も稼働いているという年季の入った機械で、今もゴマ油作りがされていました。生徒たちも、大きな機械にびっくりしている様子でした。

また、12月6日から販売されている自分たちでネーミングを考えた商品が販売されている様子も見学させていただきました。
お店に並んだ自分たちがデザインしたパッケージの油をみて、みんな一様に喜んでいました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。