グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  知事を表敬訪問 新聞掲載

知事を表敬訪問 新聞掲載


2023.1.12
昨年末に、本校の環境SDGsプロジェクトメンバーの代表2名が、川勝平太知事を表敬訪問しました。
「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」で内閣府特命担当大臣賞を、環境省より「気候変動アクション環境大賞」を受賞した報告をさせていただきました。貴重なお時間をいただきありがとうございました。この様子は、静岡新聞にも掲載されました。

↓↓↓この時のニュースが、下のリンクから閲覧できます↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=K9iW_lShLuQ

□■■12月30日(金曜日) 静岡新聞 朝刊 ■■□

砂丘保全などで大臣賞
オイスカ高 知事に活動報告


持続可能な未来へ
 浜松市の中田島砂丘の保全活動などで大臣表彰を受けた同市西区のオイスカ浜松国際高「環境SDGsプロジェクト」のメンバーらが27日、県庁に受賞報告に訪れ、川勝平太知事に喜びを語った。
 プロジェクトは2020年に始動し、浜松の地域資源「浜」と「松」を守る取り組みとして海岸浸食を防ぐ堆砂垣設置や防潮堤での植林、ゲーム形式の清掃などさまざまな活動を展開。「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」で内閣特命担当大臣賞、気候変動アクション環境大臣表彰で大賞を受賞した。
 副リーダーの3年松本さんは「行政や企業など横の連携を意識した。中田島砂丘がなくなるのは寂しい、地域のために活動や思いを継承できたら」と話した。川勝知事は「楽しみながらやっているのがとてもいい」と絶賛した。