グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  浜名湖海洋少年団の結団式 ~新聞掲載~

浜名湖海洋少年団の結団式 ~新聞掲載~


2023.1.31
浜名湖海洋少年団」が、昨年10月31日に発足しました。オイスカ浜松国際高校のマリンスポーツ部もこの浜名湖海洋少年団に所属しています。いよいよ今年1月に結団式が行われました。その時の様子が静岡新聞でも紹介されました。
□■■1月29日(日曜日) 静岡新聞 朝刊 ■■□

命と地域守れる大人に 
浜名湖海洋少年団が結団式

 浜名湖を中心に、カヌーなどの海洋活動を通じて青少年の健全育成に取り組む「浜名湖海洋少年団」の結団式が28日、浜松市中区で行われた。参加した団員の児童生徒11人は、活動開始に向けた期待で胸を膨らませた。
  同少年団では、少年少女が海上での通信手段となる手旗信号やロープワークの訓練、浜名湖での海洋活動に取り組むほか、湖岸清掃なども行う。子どもの指導は、団員のオイスカ浜松国際高(同市西区)のマリンスポーツ部員が一端を担う。
 式典には団員と日本海洋少年団連盟の関係者ら約35人が出席し、同連盟から同少年団に団旗と団員証が授与された。
 団員を代表して伊藤さん(16)=同校1年=が「自然環境に恵まれた浜松市で浜名湖を愛し、守り、自らの命と地域を守れる大人を目指して元気に活動していく」と決意を述べた。
 同少年団は4月から月2回程度、活動を展開していく。