グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  卒業式で着ぐるみ披露~新聞掲載~

卒業式で着ぐるみ披露~新聞掲載~


2023.3.8
 3月4日(土)に、卒業式を行いました。今年は、一部、二部に分けて開催し、賑やかな卒業式となりました。二部では、フラダンス部のフラダンス披露、新制服の紹介、マスコットキャラクターとなった「おいっすー」の紹介などを行いました。
静岡新聞では、マスコットキャラクターの登場が紹介されました。
□■■3月5日(日曜日) 静岡新聞 朝刊 ■■□

初めまして「おいっすー」
オイスカ浜松国際高 卒業式で着ぐるみ披露

 オイスカ浜松国際高は4日、マスコットキャラクター「おいっすー」の着ぐるみを、浜松市西区の同校で行った卒業式で初披露した。開校40周年を迎える同校のPR活動などに活用する。
 デザインしたのは生徒会長を担った天野さん(3年)。野球部のマネージャーを務めていた2年時に「縁起が良いし、転んでも起き上がることを願って」とお守りとして作った独自のだるまを基にした。
 スクールカラーの紫を基調にし、手と足は浜名湖の青、胸の部分の「OISCA(オイスカ)」の文字の色は同校から見える夕焼けをイメージした。頭部に同校のロゴを付け、背中には校名にちなんで世界地図を入れた。
 全校生徒に昨年、マスコットキャラクターを公募し、応募約60作の中から天野さんの作品が選ばれた。審査は静岡市葵区の造形作家で漫画家のたたらなおきさんが監修。たたらさんはおいっすーの漫画も寄せた。
(浜松総局・大山雄一郎)