グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  令和4年度 修了式と離任式を行いました

令和4年度 修了式と離任式を行いました


2023.3.17
本日、放送にて令和4年度修了式と離任式を行いました。
離任式では、離任される大隅先生、留学生課の永井先生、音楽担当の伊藤先生が紹介され、大隅先生と永井先生からお話しがありました。みなさん、熱心な指導をしてくださいました。ありがとうございました。

校長先生からは、離任される3名の先生方への感謝と今後のご活躍を祈念されました。
また、スクール・スローガンである「CHALLENGING SPIRIT~本気の挑戦~」を単なるスローガンではなく、本気でチャレンジすることで物事を成し遂げようと呼び掛けてきた中で、卒業生をリーダーとして、1・2年生も含めた全員で成し遂げたことが3点あると、お話しをされました。
「1点目は、環境SDGsプロジェクトチームと協力してくれた部活動・個人の皆さんの活動です。中田島砂丘の保全活動や防潮堤への松の植栽を始めとするこの取り組みに対して、本年度も多くの外部団体から表彰していただきました。皆さんの積極的な活動は、今、多くの団体や企業から注目されるほど、大きな成果を上げる活動になっています。感謝を申し上げるとともに、これからの更なる発展を期待しています。
 2点目は、マスコットキャラクターの製作です。完成したマスコットキャラクターは『おいっすー』と命名し、卒業式に着ぐるみとマンガなどを披露しました。キャラクター案には、多くの応募をいただきましたし、製作委員会の皆さんには、様々な意見を出していただき感謝しております。今後はこの『おいっすー』をぜひ可愛がっていただけたら幸いです。
 3点目は、4月からの入学生が使用する新制服です。皆さんのご意見・ご協力により、新たなイメージの制服が完成いたしました。下級生のため、学校のために、皆さんが意見を出し合い、披露の場であるファッションショー等で協力してくれたことで、多くの方にお披露目することができました。
 皆さんの様々な活躍に敬意を表し、あらためて感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました」と、全校生徒に向けて感謝が伝えられました。
そして最後に「それではくれぐれも休暇中の事故や健康に気を付け、充実した春季休暇を送ってください。4月に皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています」と、話されました。