グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  ボランティアアワード2023で「古田敦也賞」を受賞!

ボランティアアワード2023で「古田敦也賞」を受賞!


2023.8.30
浜松市の「浜」(中田島砂丘)と「松」の環境保全活動をメインとしている本校の「環境SDGsプロジェクトチーム」と、さまざまなボランティア活動を行うマリンスポーツ部が「高校生ボランティア・アワード2023」にエントリーしました。
※高校生ボランティア・アワードとは、歌手のさだまさしさんが設立者であり理事でもある「公益財団法人 風に立つライオン基金」が創設したものです。日々地道な奉仕活動を実践する高校生の”発表・交流の場”となっています。互いの活動に対する理解を深め、連携し、助け合って切磋琢磨するために全国の高校生たちがエントリーしています。

今年の「高校生ボランティア・アワード2023」は、135団体が6月〜7月にかけてオンラインで行われた活動発表交流会にエントリーし、その中から88団体がブース発表団体として選ばれました。そして、2023年8月9日・10日の2日間で「開会式、発表大会、交流会」が行われました。昨年と同じ新宿住友ビル三角広場で、参加人数の制限もなかったので、大人数で華やかに開催されました。

本校の環境SDGsプロジェクトチームが、ブース発表団体として選ばれ、代表者が2日間の大会に参加させていただきました。今回、マリンスポーツ部は、ポスター発表のみとなりました。

代表生徒たちは、ブースを訪れてくれる方々に活動内容の説明をしたり、他の学校のブースをまわり、さまざまな活動を学ばせていただきました!普段出会えることのない、全国の同じ志を持つ高校生たちとの交流は、大変貴重な経験となりました。ありがとうございました!今回学んだことを、今後の活動に活かし、後輩たちにも伝えていきたいと思っています。

また、憧れの古田敦也さんとの感動の出会いに号泣する生徒(女子野球部所属)もいました。そんなご縁もあってか、「古田敦也賞」をいただきました。本当にありがとうございました!生徒たちもこのようなたくさんの貴重な経験を経て、浜松の中田島砂丘を守る活動への意欲もさらに向上した様子でした。