グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  【スポーツウェルネス】「めひるぎ祭」でわらび餅を販売! ~新聞掲載~

【スポーツウェルネス】「めひるぎ祭」でわらび餅を販売! ~新聞掲載~


2026年6月19日(金)
スポーツウェルネスコースの学習の一環として、「エネジン株式会社」様にご協力いただき生徒が商品企画した「わらび餅」を、6月13日(土)の「めひるぎ祭」で販売しました。

このわらび餅は、地元のプロバスケットボールチーム「ベルテックス静岡」様、わらび餅専門店「WARABIYA」様とのコラボ商品です。本校のおなじみキャラクター「おいっすー」と、ベルテックス静岡の公式マスコットキャラクター「ベルティ」がふたり揃って登場する、2種類の特別なデザインパッケージを生徒たちが考案しました。
ふたつの可愛いキャラクターが仲良く並んだデザインは「かわいい!」と大好評!

生徒たちにとって、地域のみなさまと繋がりながら、自分たちのアイデアを形にする素晴らしい経験となりました。
ご協力いただいたベルテックス静岡様、WARABIYA様、エネジン株式会社様、そして当日足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!
<文化祭「めひるぎ祭」の様子はこちら>

そのときの様子が新聞に掲載されたのでご紹介します。

中日新聞 6月13日(土)掲載

オイスカ「わらび餅」きょう販売
バスケキャラ「ベルティ」とコラボ

 オイスカ浜松国際高 ( 浜松市中央区和地町 ) の生徒が、男子プロバスケットチームのベルテックス静岡 ( 静岡市 ) のマスコット「ベルティ」をパッケージにあしらったわらび餅を企画した。わらび餅専門店のWARABIYA ( 同 ) と連携した製品で、13日の同校文化祭で販売する。500円。
 スポーツウェルネスコースの生徒が、実践的学習の一環として商品企画からデザイン、販売まで携わる。エネジン ( 浜松市中央区髙林 ) が協力した。
 パッケージにはベルティと同校のキャラ「おいっすー」が描かれている。デザインを担当したチームの一員、3年伊倉さん(17)は「和のイメージにした。ベルティとおいっすーのコラボがかわいい」と話す。販売は午前10時~午後2時。きな粉150個、抹茶50個を用意する。売り切れ次第修了する。
( 池田知之 )

静岡新聞 6月14日(日)掲載

B2静岡とコラボ わらび餅販売
生徒デザイン パッケージ2種
[ オイスカ浜松国際高 文化祭 ]

オイスカ浜松国際高 ( 浜松市中央区 ) のスポーツウェルネスコースの生徒が13日、バスケットボールBリーグ2部 ( B2 ) ベルテックス静岡と、わらび餅専門店「WARABIYA」( 静岡市駿河区 ) とコラボしたわらび餅を同校で販売した。
 スポーツ総合演習の授業の一環。同コースの3年生が同行のキャラクター「おいっすー」と、ベルテックス静岡の公式マスコットキャラクター「ベルティ」をあしらった2種類のパッケージデザインを考案した。LPガス販売のエネジン ( 浜松市中央区 ) も支援し、文化祭で生徒や保護者らに200個を提供した。
 竹内さん(17)は「デザインの分かりやすさを意識した。ベルテックスのファンにもアピールできらたうれしい」と話した。
( 浜松総局・小杉望天 )