グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  全校生対象「薬学講座」を行いました

全校生対象「薬学講座」を行いました


2026年7月16日(金)
7月14日(火)、全校生徒を対象に「薬学講座」を行いました。
今回は、講師として学校薬剤師の 森 善昭 先生をお招きし、「薬物乱用防止について」をテーマに、講義をしていただきました。
講義では、講座資料としてのパンプレットが配られ、視聴覚室から各教室へリモート配信する形で行いました。生徒はそれぞれの教室で真剣な様子で、集中して講座に参加していました。

講座では、タバコや覚醒剤、違法薬物などの持つ危険性について、詳しくお話しいただきました。
危険なドラッグの手は、実は私たちのすぐ身近なところにも潜んでいます。他人事と思わず、一人一人が「自分事」として捉えることが何よりも大切です。今回の講座で学んだ「正しい知識」をしっかりと身につけ、さまざまな危険性を正しく理解した上で、自分自身の健康を自分で守り、管理していきましょう!
また、ご家庭でもぜひ今回の薬学講座を話題に取り上げていただき、ご家族で話し合うきっかけにしていただければ幸いです。

森先生、貴重なお話を本当にありがとうございました!