グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


スクールライフ

  1. ホーム
  2.  >  スクールライフ
  3.  >  部活動紹介

部活動紹介



運動部・文化部あわせて下記の15の部活動があります。放課後は、部活動に参加し、学年を超えたつながりの中で有意義な時間を過ごしていくことで、より充実した高校生活が送れます。
本校では、サッカー部、男子硬式野球部、女子硬式野球部、陸上部、女子バレー部、吹奏楽部が強化指定部活となっています。
今年度より、女子硬式野球部とマリンスポーツ部、インターアクト部が新設されました!

運動系クラブ

サッカー部

選手権大会静岡県予選ベスト4・高校総体静岡県予選ベスト8・リーグ戦静岡県Bリーグ昇格の目標達成に向かって約60名の部員で活動に励んでいます。

男子硬式野球部

野球部は日々の練習を通して人間的な成長を目指しています。礼儀を重んじ積極的に行動できる選手になれるよう練習に励んでいます。

[新設]女子硬式野球部

静岡県西部では初となる女子硬式野球部。浜松から「女子野球日本一」を目指します。

陸上競技部

陸上競技は多くの種目があり、種目によっては技術的な部分が奥深い競技です。「誰にでも応援される」部活をめざし、部員全員県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。

バドミントン部

バドミントンは楽しそうですが中身は意外とハードです。静岡県西部地区の高校生の多くは入学後に競技を始めており、努力次第で好成績を上げることが出来ます。

女子バレーボール部

2020年に女子バレーボール部が誕生!新しい歴史を刻むべく、共に走り出しませんか。チームスポーツの魅力を肌で感じましょう。

フラダンス部

ALOHAの心を大切に感謝の気持ちをもったフラガールを目指し、思いを込めて衣装や髪飾りも手作りを心掛けています。

ダンス部

『楽しく踊る』を目標に、部員主体で選曲や振り付けを行っています。また、留学生も多く所属しており、音楽やダンスを通して交流を深めています。

[新設]マリンスポーツ部

浜名湖に面した立地を生かし、正式競技にもなっているSUPを中心に行い、ライフセーバーなどの資格取得も目指します。

文化系クラブ

吹奏楽部

吹奏楽部は、コンクールや定期演奏会など様々な演奏会に向けて、日々練習に励んでいます。「人を笑顔にする演奏」をモットーに部員一同楽しく活動しています。

天文・自然科学部

今年から自然科学部と天文部が1つに統合されました。自然科学に関する研究・実験ショーなど、科学の面白さを伝える活動をしたり、2台のプラネタリウムでいろいろな星座や神話を覚えていきます。

茶道部

着付け、礼儀作法も学ぶことができます。お点前が上手になると嬉しいですし、いつの間にか姿勢も良くなっています。

パソコン部

ワープロ検定や情報処理技能検定試験の練習だけでなく、昨年度からは、eスポーツ大会「STAGE:0」にも出場し、全国大会をめざしています。

軽音楽部

各種大会参加やライブイベント参加、施設慰問演奏、オリジナル曲の作成・配信など楽しくかつ幅広い活動をしています。

[新設]インターアクト部

地域のボランティア活動や異文化について学び、国際感覚を身につけていきます。