学校生活

部活動紹介

運動部・文化部あわせて下記の17の部活動があります。放課後は、部活動に参加し、学年を超えたつながりの中で有意義な時間を過ごしていくことで、より充実した高校生活が送れます。

サッカー部・硬式野球部

陸上競技部
陸上競技は多くの種目があり、種目によっては技術的な部分が奥深い競技です。「誰にでも応援される」部活をめざし、部員全員県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。
バドミントン部
バドミントンは楽しそうですが中身は意外とハードです。静岡県西部地区の高校生の多くは入学後に競技を始めており、努力次第で好成績を上げることが出来ます。
剣道部
剣道部は稽古を通して礼法、気力、体力の向上をめざしています。大会や出稽古に参加し、刺激を受けて心身と技術を高めています。
女子バレー部
2020(春)オイスカ高校に女子バレーボール部が誕生しました。新しい歴史を刻むべく、共に走り出しませんか。チームスポーツの魅力を肌で感じましょう。未経験者大歓迎!
バスケットボール部
初めてバスケットに挑戦する部員や留学生もいるため、コーチの下、基礎練習やミーティングを数多く行っています。もちろん目標は試合で勝つことです。
硬式テニス部
ストロークやサーブなどの基本練習を大切にしています。テニス部の雰囲気は明るく、お互いに切磋琢磨しながらレベルアップを図っています。
ダンス部[ヒップホップ]
『楽しく踊る』を目標に、部員主体で選曲や振り付けを行っています。また、留学生も多く所属しており、音楽やダンスを通して交流を深めています。
ダンス部[フラ&タヒチ]
ALOHAの心を大切に感謝の気持ちをもったフラガールを目指し、思いを込めて衣装や髪飾りも手作りを心掛けています。ダンスコンテストにも毎年出場しています。
吹奏楽部
吹奏楽部は、コンクールや定期演奏会など様々な演奏会に向けて、日々練習に励んでいます。「人を笑顔にする演奏」をモットーに部員一同楽しく活動しています。
パソコン部
ワープロ検定や情報処理技能検定試験の練習だけでなく、昨年からは、eSPORTS甲子園「STAGE:0」にも出場し、全国大会をめざしています。
茶道部
風炉・立札・炉の三様の点前の習得を中心に、着付け、礼儀作法も学ぶことができます。お点前が上手になると嬉しいですし、いつの間にか姿勢も良くなっているんですよ。
天文部
魅惑の星座に興味のある生徒を募集しています。本校の天文台を利用して天体観望会を行っています。プラネタリウムの制作も進行中です。一緒に作ってみませんか。
自然科学部
自然科学に関する研究テーマを個別に設定し、実験結果をレポート等にまとめて発表しています。実験ショーなど、科学の面白さを伝える活動をしています。
軽音楽部
2019年12月に行われた第4回静岡県新人大会では奨励賞を受賞。各種大会参加やライブイベント参加、施設慰問演奏、オリジナル曲の作成・配信など楽しくかつ幅広い活動をしています。
新聞部
本校の特色ある活動を、オイスカ生の目線から取材・分析・編集し「オイスカ新聞」を発行しています。これからも、オイスカ生の実績・可能性・魅力を発信していきます。