学校生活

寮生活

寮訓

  • 活気とけじめのある生活を送る
  • 素直な心で自己の向上に努める
  • 感謝と思いやりの心を持つ

この寮訓からもわかるとおり、本校の寮は、単なる宿舎ではなく、集団生活を通して、よりよい生活習慣や常識、人としての望ましい生き方等を学ぶ「成長の場」です。一部屋に、縦割り編成で8人前後が入り、お互いに協力・配慮しあいながら生活しています。外国人留学生も共に生活しているため、毎日が国際交流・異文化理解の連続です。
男子寮は大和(たいわ)寮・女子寮は清和(せいわ)寮という名前がついています。

寮生活Q&A

Q1寮生活はどんな雰囲気ですか?

寮生活の目的は「自律と自立」の確立です。これは、集団の中で自分らしく責任ある行動を自信をもっていくことです。同級生や上級生、留学生などが生活を共にするので、自然に強い結びつきを持つようになります。初めはとまどいがあるかもしれませんが、上級生が様々な面でリードやアドバイスをし、職員がそれをサポートしますので、初めてでも安心して生活できます。

生徒や卒業生のアンケートでは、「最高の仲間が多くできた」「寮では友達と過ごす時間が本当に楽しい」「人との付き合いに自信がついた」「規則正しい生活習慣が身についた」という回答が多く寄せられます。保護者の皆様からも「子供に友達が多くでき明るく活発になった」「気配りができるようになった」「何があっても対応が早くなり安心できた」という感想が多く寄せられています。
このように「規律と温もり」その両方にあふれる環境が寮なのです。

Q2寮生活はどんな流れですか?休日はどうなりますか?

日課は下記のとおりです。朝・晩の日課は基本的に平日も休日も同じです。平日でも通学の時間が不要なので、意外とゆとりがあります。休日は寮で過ごす他に、外出等それぞれに過ごしています。週末の帰省、在寮は希望により選べます。

日課
6:30 起床、清掃、点呼 19:00 学習会(夜間講習、各種講座、自習)
7:00 朝食 20:30 入浴、フリー
8:25 学校始業 22:20 点呼
12:30 昼食 22:30 消灯
18:10 夕食、フリー 22:30~24:00 学習延長
Q3寮での学習はどのように行っていますか?

基本的に休日前夜以外の毎晩、グループごとに交代でついてくれる先生の指導を受けながら取り組みます。内容は授業の予習、復習や課題、進学に向けての学習が中心です。基礎学力の定着や進学指導も行っています。希望者はフリーの時間や消灯後の時間にも学習ができます。

Q4寮ではどんな部屋に何人で生活していますか?

広さ約40畳分の開放的な部屋に一部屋8~10人程度で集団生活をします。寮内での学習効率や生活の快適度を増やすために、一部屋の規模を縮小し、部屋の人数も少し少人数にしています。一方、別に設けられた学習室には生徒個々の机があり、消灯後もが学習室での学習が可能です。

寮生の声

森下 成海
森下 成海(浜松市立中部中学出身)

「変わりたい」その思いから、寮に入ることを決めました。中学時代の私は生活のリズムややる気が十分ではなかったため、自分の未来を考えた時大きな焦りを覚え、『私を変えてくれる場所』として選んだのがこの寮です。

入寮当時は、きちんとした規律や礼儀の厳しさに戸惑うときもありました。しかし、月日の経過ともに自分の成長が実感でき、勉強にも断然力が入るようになりました。

また、他県や海外出身の友人がたくさんできたことで、世界への関心が強くなりました。私の今までの人生の中で、今が一番夢や希望にあふれています。

長谷川 南
長谷川 南(神奈川県出身)

私が寮に入ろうと思ったのは、たくさんの留学生と一緒に暮らすことができる、国際的な環境に魅力を感じたからです。実際に文化や生活習慣の違いにたくさん驚いたり笑ったり、毎日が刺激的です。

寮生活のほとんどは、先輩方から教えていただきました。それは、集団生活でのルール、女性としてのマナー、気配りです。日頃から周りを見て生活することで、寮の外へ出た時や家に帰った時もほめられることが多くなりました。

今度は、私たちが先輩から教えていただいた、この良い伝統を後輩たちに伝えていきたいです。

オイスカ日記

部活動

2017.05.13 サッカー総体 県大会組み合...
サッカー総体 県大会組み合わせ結果

平成29年度高校総体静岡県大会の 決勝トーナメントの組み合わせが決定しました! オイスカ高校の初戦は、5月20日(土) 日大三島高校と対戦します! 《 会場 : 聖隷クリストファー高校グラウンド  》 《 時間 : 12 [...]

学校行事

2017.05.25 中間テスト
中間テスト

今日から明日26日(金)まで、中間テストが行われます。 寮では、テスト期間ともあって学習会の時間も 集中して勉強している生徒も多いようです。   まだまだ新学期が始まったばかりですが、 集中してテストに挑んでほ [...]

寮生活

2017.05.14 ジャガイモの花
ジャガイモの花

3月に植えたジャガイモの種芋。 順調に発芽して緑の葉をたくさん広げ、5月に入り花もたくさん 咲かせています。 白い花と、紫色の花が咲いていました。これは、ジャガイモの品種によって 花の色も違うのだそうです。メークインと男 [...]

校外活動

2017.05.22 ウェルカメクリーン作戦
ウェルカメクリーン作戦

5月14日(日)に行われた 「第28回ウェルカメクリーン作戦」に今年も参加してきました! これは、市天然記念物であるアカウミガメが安全に産卵できる砂浜を確保 するための清掃活動です。 体長65~100cmほどのアカウミガ [...]

国際交流

2017.05.23 留学生が「梅狩り」へ!
留学生が「梅狩り」へ!

5月21日(日) 今年も留学生たちが、里親の会のみなさんと一緒に「梅狩り」へ出かけました! 里親の会の会員でもある渥美農園さん(北区滝沢町)にて、梅の収穫体験をさせていただきました。     この日は全国的な猛暑日となり [...]

日々のこと

2017.05.21 ジャンボひまわり!
ジャンボひまわり!

今年は、オイスカ高校の畑に「ジャンボひまわり」を植えました! その名もコング! 草丈は、なんと3~4㍍にもなるそうです! 6月下旬から7月上旬が開花時期。花数が多いので見応えもあるそうです。   畑を囲うように、グルッと [...]