グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


学びの特色

  1. ホーム
  2.  >  学びの特色
  3.  >  カリキュラム

カリキュラム



1年生

『夢の発見』
学校生活の大半を占める授業は、全員同じ教育課程を行います。学び直しを含めた内容で基礎学力の定着を目指します。また、きめ細かい進路指導を行い、『夢の発見』ができるようサポートをします。

学習支援

  1. 希望者に対して長期休業中の講習や放課後の特別講座など開講して、英語・数学・国語を中心により深い学びを行います。
  2. ITC(タブレット)を活用して、情報を正しく選択し、生徒自身が主体的に考え、自ら課題を見つけ解決するサポートを行います。
  3. スタディサプリを活用することで、到達度テストや確認テスト、宿題配信を行い、現在の理解度をより高めます。

グローバルな学校環境

本校には、多くの留学生が在籍し、様々な国の文化や言語に触れる機会が多く、常に国際交流が行われています。まさに、ミニ・ワールドです。こうした環境の中で、自然と国際感覚や素養が身に付きます。

1年生のコースとカリキュラムについて

2024(R6)年度より、「スポーツウェルネスコース」を設置します。

1年生で、「普通コース」と「スポーツウェルネスコース」のいずれかを選択します。「スポーツウェルネスコース」は、原則3年間学ぶコースで、強化指定部活を中心に構成します。
(※強化指定部活とは、男子サッカー部男子硬式野球部女子硬式野球部陸上部女子バレー部です。)

また、1年生ではどちらのコースでも総合探究の中で、「比較文化」・「自然理解」という特色ある授業を行います。
「比較文化」では、本校に在籍する留学生たちの文化や習慣などを学び、視野を広げ、多様性が身に付きます。
「自然理解」では、茶摘み、田植え、稲刈りなどの実習を通じて、自然を敬う心を育てます。また、SDGs目標達成に向けての活動を盛り込むことで、自己の達成感を高めます。

2024(R6)年度 1年生のカリキュラム

1・2・3年生 スポーツコース

 スポーツウェルネスコースは、2024(令和6年)度より新設します。このコースは、強化指定部活に所属する生徒を中心に構成します。原則3年間同じコースで学びます。(※強化指定部活とは、男子サッカー部、男子硬式野球部、女子硬式野球部、陸上部、女子バレー部です。)

 スポーツとの関わりの中で、生徒が自分の能力・個性を正しく理解し、自己の可能性を最大限に発揮するための学校生活を提供していきます。必修科目以外に体育理論、健康理論、栄養理論などの専門的な内容を系統的に学びます。
 進路目標は、専門に学んだことに生かし、プロスポーツ選手やスポーツ学科を有する大学や医療系専門学校への進学を目指します。また、地元大学とスポーツ・健康分野の人材育成や地域貢献で連携していきます。


 

2024(R6)年度入学以降の生徒対象

2・3年生 国際文化コース

海外大学・国内大学への
進学をめざすカリキュラム
留学生と同じクラスで学習し、日常生活の中で国際交流を体感できるコースです。教室で飛び交うさまざまな国の言葉を通して、それぞれの国の伝統文化や習慣・ものの考え方などを肌で感じることができます。2年間で国際感覚の素質を身に付けるための土台づくりをします。卒業後の進路は国内・国外の大学を目指します。
目標とする進路
  • 国内大学
  • 海外大学
Point1
留学生が多く在籍し、日常の会話に英語はもちろん多言語も飛び交います。
Point2
コースとしての学びを具体的な行動におきかえていくための場を多様に設定します。
Point3
日々の会話を通して、 生徒個々の問題意識を持ってテーマを見つけ考察する力を身に付けます。

2024(R6)年度以降入学の生徒対象

特徴ある授業

英語会話や時事英語の授業を通じて英語を活用する力を養います。

オンライン学習支援システム

オンライン学習支援システムを活用し、受験に必要な学力を補います。(スタディサプリを活用)

2・3年生 特別進学コース

国公立・難関私立大学への
進学をめざすカリキュラム
国公立大学・難関私立大学・入学時のレベルより2ランク上の大学を目指します。授業だけでなく火・水・木・金の放課後に、志望校別の課外講習や長期休業中の講習会などを通して、受験に対応した学力を育成します。
目標とする進路
  • 国公立大学
  • 難関私立大学
  • 入学時より2ランク上の大学
Point1
理系・文系に分かれ、大学人試に対応した予習・授業・復習のサイクルで授業の定着を図ります。
Point2
長期休業中の講習や放課後の特別講座などを開講して、英語・数学・国語を中心により深い学びを行います。
Point3
外部模試の結果を利用し、学習計画の見直しをしながら、個々に合った学習を進めます。

2024(R6)年度以降入学の生徒対象

各種模擬試験

外部模試の事前指導から事後指導を通じて、深い理解が得られます。

オンライン学習支援システム

オンライン学習支援システムを活用し、受験に必要な学力を補います。(スタディサプリを活用)

2・3年生 グローバルキャリアコース

村松製油所さんとの「地域協働活動」の一環で、ゴマを育てています。

個性あふれる多彩な進路選択を
可能にするカリキュラム
大学進学から就職まで、幅広い多様な進路に対応した教育課程を編成したコースです。将来の進路希望や興味・適性に合わせた本校独自の科目の設定をしています。
目標とする進路
  • 国内大学
  • 専門学校
  • 就職
Point1
カリキュラム内にある各種の授業を選択することで、個々の得意を伸ばします。
Point2
進学・就職のどちらにも対応でき、各入試に役立つ資格の取得に力を入れています。
Point2
授業・総合探究を通して、自然や命の大切さや他者への感謝の気持ちなど、多くのことを学びます。

2024(R6)年度以降入学の生徒対象

特徴ある授業

5系統に分かれた各種の授業を展開します。2年生では「一般教養」「地域協働」、「実践スポーツ」or「作物栽培」。3年生では「一般教養」、「PC実習」「実践スポーツ」or「環境デザイン」を選択していきます。

オンライン学習支援システム

オンライン学習支援システムを活用し、受験に必要な学力を補います。(スタディサプリを活用)