オイスカ日記

「車イス押し隊」ボランティア

今年も3月1日(日)より 『浜名湖花フェスタ2015』 が

ガーデンパーク会場とフラワーパーク会場で開催されています。

フラワーパーク会場の開催期間は、3月21日(祝土)から6月15日(月)。

今年も生徒たちが、日曜日や祝日に会場内での車椅子のお客様を

サポートするボランティアとして参加させてもらっています。

DSCF7959-1

そんな中、オイスカ高校に1通の手紙が届きました。

車椅子を押してもらったという方からのお礼の手紙でした。

その内容は、坂の手前で「車イス押しましょうか?」と、笑顔で

声をかけてもらい最後の坂をオイスカ高校の生徒に押しても

もらい、車イスに乗っていた方も、押していた方も大変に感謝

してくださったとのことでした。

 

生徒たちとともに、嬉しく拝読させていただきました。

浜名湖花フェスタ2015』 は、6月15日(日)まで開催しています。

残りの期間も「車イス押し隊」として参加する生徒たちの

新たな力となりました。ありがとうございました。

今後も、このようなボランティア活動に積極的に参加していきたいと

思っています。

メヒルギの種 成長中

オイスカ高校の西側に位置する庄内湖で育てている「メヒルギ」。

去年の8月に咲いた花が、親樹についたままの状態で果実から成長をはじめました。

果実の先端から、いんげんのような細長い緑色種が伸びてきています。

 ※親樹から栄養をもらって成長する種子を「胎生種子」と呼びます。

DSCF7915-1

 育てて15年のメヒルギです。もう人の背丈を越えて2メートルくらいに

なったでしょうか。

DSCF7909-1 DSCF7913-1

 今年もたくさんの実がとれそうです。実は、このまま成長すると地面に向かって落下します。

運よく土に刺さった種が、また芽を出して成長することができます。

DSCF7916-1

 オイスカ高校の周辺には散歩道があり、どなたでも遊びに来ていただけます。

ぜひ皆さんにも、メヒルギをご覧いただけたらと思います。

畑仕事

今日もお天気がよければ、女子寮のみんなで畑仕事を行う予定です。

4月に植えたきゅうりに花が咲きました!花の根元が膨らみ、きゅうりが

育ってきているのが分かりますか?

DSCF7905-1

 また、とうもろこしも植えましたよ!収穫は7月~8月になります。

今年も美味しい実をつけてくれますように。

DSCF7900-1

1 / 33012345...最後 »

オイスカ日記

部活動

2015.05.21 浜松市文化財団のHP
浜松市文化財団のHP

フラガールズ甲子園に出場が決定したダンス部のフラ部門が、 公益財団法人 浜松市文化振興財団が運営している公式ホームページ 「はまかるNEO」、公式フェイスブックおよび公式ツイッターで紹介して いただきました!  こちらH [...]

学校行事

2015.05.22 めひるぎ祭のポスター!
めひるぎ祭のポスター!

6月20日(土)に行われるオイスカ高等学校学園祭 『めひるぎ祭』の内容が記載されたポスターが完成しました! 今年もクラスごとに出展する模擬店などを中心に、皆さんにも 楽しんでもらえるような文化祭にしようと、めひるぎ祭実行 [...]

寮生活

2015.05.23 畑仕事
畑仕事

今日もお天気がよければ、女子寮のみんなで畑仕事を行う予定です。 4月に植えたきゅうりに花が咲きました!花の根元が膨らみ、きゅうりが 育ってきているのが分かりますか?  また、とうもろこしも植えましたよ!収穫は7月~8月に [...]

校外活動

2015.05.25 「車イス押し隊」ボランティア
「車イス押し隊」ボランティア

今年も3月1日(日)より 『浜名湖花フェスタ2015』 が ガーデンパーク会場とフラワーパーク会場で開催されています。 フラワーパーク会場の開催期間は、3月21日(祝土)から6月15日(月)。 今年も生徒たちが、日曜日や [...]

国際交流

2015.05.04 ユルチョン中学サッカー部が...
ユルチョン中学サッカー部が合宿に!

かねてより交流のある韓国ユルチョン中学のサッカー部のみなさんが、 オイスカ高校でサッカー合宿をしています!4月30日(木)より約一週間の 滞在予定です。 オイスカ高校にはユルチョン中学出身の生徒も多く、滞在中は 一緒にト [...]

日々のこと

2015.05.24 メヒルギの種 成長中
メヒルギの種 成長中

オイスカ高校の西側に位置する庄内湖で育てている「メヒルギ」。 去年の8月に咲いた花が、親樹についたままの状態で果実から成長をはじめました。 果実の先端から、いんげんのような細長い緑色種が伸びてきています。  ※親樹から栄 [...]